ここから本文です

正社員で国保に加入しないといけない ある会社の事務職に応募しようと思うので...

kor********さん

2012/3/1322:40:12

正社員で国保に加入しないといけない

ある会社の事務職に応募しようと思うのですが、
社会保険がありません。
正社員なのに国保に入らないといけないなんておかしい、ブラック企業だと言われました。

ブラックでしょうか?

閲覧数:
257
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1323:00:19

回答します。会社が法人格ならば基本的に社会保険が強制適用となりますが、健康保険の適用除外事業所かもしれません。
厚生年金だけ会社で支払、健康保険は国保等。
といった会社ならばよいのですが・・・・
現実的な一般論として。。。。会社負担で福利厚生をきちんとしていない会社は山ほどあって、そのうち全てがサービス残業や
過労、重労働であるとは言えないのが実情です。全てにブラックとは言いきれませんが、確かに正規に運営する会社ならば
社保適用が基本です。社保適用されても、ボロボロになる会社も山ほどありますので。
社保の適用の有無がブラック企業の判定材料にするには、いささか材料不足かと思われます・・・・
個人的な意見を言わせてもらうと、社会保険適用事業所で従業員平均年齢が極端に若かったりしない企業がよろしいかと・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wwe********さん

編集あり2012/3/1323:26:44

一般的な市町村国保では無く、国保組合では無いでしょうか?
よく確認してみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466392769