ここから本文です

火災保険の 「再取得価格」 とは、どういう意味ですか?

kii********さん

2006/6/114:05:24

火災保険の
「再取得価格」
とは、どういう意味ですか?

閲覧数:
10,818
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idk********さん

2006/6/114:16:57

再取得価格とは
同等の建物・家財を新築、購入する際に必要な金額のことです。

例えば3000万の価値の家に必要以上の4000万の保障を付けているからと言って4000万保障してくれるかというとそうではありません。
その家の価値分、再取得価格の3000万しか支払われません。

A社に3000万、B社に3000万だとしても両方から全額は保障して貰えず相殺されますので十分気をつけて下さい。

ですので火災保険に加入するときには自分の家がどれだけの価値であるかを知った上で金額を決めなければなりません。
LA(ライフアドバイザー)や外交員の方に自分の家がどのくらいまで加入できるか聞いた上で加入したほうが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

編集あり2006/6/114:14:22

同等の物を新たに建築あるいは購入するのに必要な金額
です。
http://www.fp123.net/bd/kasaihokenkihon.htm