ここから本文です

ハーブのローズマリーにアブラムシが付いてしまいました… ローズマリーは害虫が...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1402:42:34

ハーブのローズマリーにアブラムシが付いてしまいました…

ローズマリーは害虫が付きにくいと聞いていましたが、何鉢かハーブ苗がある中、 ローズマリーだけに黒いアブラムシが湧いています。
始めは手で捕獲していましたが、日に日に数が増え、いまではお手上げ状態になってしまっています。
まだ小さな苗なので、なんとか救ってあげたいのですが、ハーブに適応する農薬が見つけられずに悩んでいます。
ニームのスプレーは全く効果がありませんでした。
牛乳散布はできれば避けたいです(臭いが…)。
初心者ですので、何か良い方法、農薬などがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
4,965
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2012/3/1412:07:29

ローズマリーは農薬適用上、野菜類及びしそ科葉菜類に分類されます。

アブラムシに有効な薬剤で野菜類や、しそ科科葉菜類へ登録があるものは、安全性が高いものとしてカダンセーフ、あめんこ、アーリーセーフ、粘着くん効果が高いものとしてアルバリン顆粒水溶剤などがあります。

カダンセーフ~粘着くんは食品添加物が成分です。牛乳散布と同じ原理で害虫を殺す窒息剤ですので直接虫へかからないと効果が無いので丁寧に散布する必要があり、また残効もありません。収穫24時間前まで使用できます。アルバリン顆粒水溶剤は効果の高いネオニコチノイド系農薬です。浸透移行性がありますので薬がかかっていない虫へもこうかがあります。また様々な害虫へ有効です。収穫14日前まで使用できます。

カダンセーフ
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/fmk423891/
あめんこ
http://www.kenko.com/product/item/itm_6912158972.html
アーリーセーフ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4975292601647.html
粘着くん
http://www.aguri-jec1.com/shopdetail/011001000036/
アルバリン顆粒水溶剤
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557453

★rikiboo127さんが回答されているオルトラン粒剤、オルトラン水和剤、マラソン乳剤は野菜類、しそ科葉菜類いずれにも登録が無くローズマリーへの使用は農薬取締法により禁止されている剤です。注意して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/14 14:40:28

降参 詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m
大変参考になりました。
書いて下さった薬剤を早速買いに行きたいと思います!
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2012/3/1407:40:17

私の畑と鉢植えの植物にはアブラムシは殆んど付きません。その理由は推測ですが、アブラムシと共生(と言うのかどうかはわかりませんが)関係にあるアリがいない(駆除しているからです)ことと、アブラムシを捕食するテントウ虫がたくさんいるからではないかと思っています。このことからまず、アリの駆除とテントウムシを減らさないことをお勧めいたします。
農薬を使わない駆除の方法はいろいろあるようです。その中で私が試したことのあるのは
①牛乳かビールをスプレーする・・・・2倍くらいに薄めてスプレーします。好天の日に外でスプレーし乾かします。牛乳の場合は乾いたらホースか噴霧散水のできるもので少し勢いよく水をかけて流します。
②水に1パーセント程度の食用油(私はオリーブオイルを使いました)と石鹸液ほんの少々(数滴)をまぜたものをスプレーする。
③きらきらするものを敷く・・・・アルミホイルなど光を反射するものを根際に置くとアブラムシは寄り付かないと言われています。
の3つですが③はあまり効果がありませんでしたが①と②は効果がありましたよ。

先の回答者様のお答えに加えてご参考くだされば幸甚です。

rik********さん

2012/3/1403:34:19

鉢植えでしたら移動が可能ですよね。
お風呂場に持って行って、ぬるめのシャワーを当てて洗い流すという手がありますよ。
鉢土が流れてしまわないよう、鉢土の表面にはビニール袋を巻いておけばOKです。
お試しください。

※アブラムシ駆除のための農薬を貼っておきます
・オルトランhttp://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
・オルトラン水和剤http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00117.html
・マラソン乳剤http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00032.html

※ご質問内容では、まだ小さい苗とのことですので、できれば農薬は使わず、シャワーで洗い流す作戦のほうが良いと思われます。これでそうとうアブラムシは減ると思いますので、のこったアブラムシについては、セロテープにくっつけて取るという方法をとってみてください。

ご参考になれば幸いです。