ここから本文です

羽衣セキセイインコが病院で亡くなりました。生後四ヶ月の小鳥に五日で二本も注射...

yn3********さん

2012/3/1403:26:18

羽衣セキセイインコが病院で亡くなりました。生後四ヶ月の小鳥に五日で二本も注射をしたとのことです。注射した後にみるみる具合が悪くなっていったのでどうも歩に落ちません。ご意見お聞かせください。

先生から注射をしただけで具合悪くなるとのお話を聞き驚きました。しかも危篤状態の時に病院で放置されており、面会に行かなかったら、亡くなってからの連絡だったと思います。最後に葬儀場まで紹介されました。呼吸が少しおかしかったのでいつもの鳥専門の病院に行こうとしたのですが、たまたま休診日で近くの犬と猫と鳥を専門としている病院にいったのですが、先生の言っていることがどうもおかしいので本当は鳥の知識がないのではないかと思っております。痛い目に遭い苦しい思いをして死んだことを思うと悔しくてなりません。

補足ご質問に答えていただきありがとうございます。まず、飼い主としてインコさんの体調管理をしっかりすること、いつもの病院が休みの時に駆けつけることができる病院を見つけることが大事であると思いました。二度とあの病院には行きたくありません。今後、他の鳥さんに悲しいことが起こらないよう、病院のサイトでコメントを投稿したいと思います。ありがとうございました。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2012/3/1414:21:49

〖yn3ebvag さま セキセイ・注射の影響?〗

【初稿 (追記有り)】
質問者さまのセキセイさんは、残念なことでした。お悔やみを申し上げます。m(_ _)m

小鳥の場合、「先生から注射をしただけで具合悪くなる」 は本当です。ですので、その技量・自信の無い獣医師は、小鳥に注射をすべきでないと、私は考えています。また、小鳥への注射の危険性の話を、注射の前に伺って、同時に 「それでも注射しますか?」 の類の質問者さまへの意思確認があったか否か が肝心なところです (うちのかかりつけの先生では、必ず、注射を含む何らかの処置の前には、飼い主への意思確認がありますよ)。

「先生の言っていることがどうもおかしいので本当は鳥の知識がないのではないか」 とのことですが、残念ながら これもあり得ることだと思います。「鳥獣医」 さんが数少なく、鳥への医療が未だ手厚いとはいえない 日本での現状だと思います。ですが、だからといって、今回の件でこれからできることといえば…、公に訴えるのは、残念ながら 実効力が有るかが疑問ですし、鳥を診られる病院サイト などに この病院・獣医師の情報を実名 (所在地の情報も) で流して、このようなサイトに訪れる飼い主さんに対して 注意喚起する (これは、将来、必ず どなたかの助けになるでしょう) ことくらいでしょうか…。m(_ _)m 質問者さまのご無念、お察し致します。何もお助けできずに、残念でございます。m(_ _)m

ご参考まで。

【2012/03/14 追記】
補足をありがとうございます。

> 二度とあの病院には行きたくありません。

全くですね。質問者さまも、どうぞお心安らかにお過ごしください。m(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2012/3/1422:55:12

この度はご愁傷様でした。気持ちわかります。私も15年前ハムスターを病院に連れて行き2本注射され、打っている途中亡くなりました。ヒナさんも4ヶ月なんてかわいそう。病名とかなんで死んだか聞きましたか?詳しく聞かれたほうがいいと思います。

ari********さん

2012/3/1420:53:02

小さな小さな小鳥の羽衣セキセイさんのお悔やみ申し上げます(>_<)

病院選びで失敗されたと悔やんでらっしゃるので、さぞかしご自身を責めておられるのでは…と思い書いております。

羽衣さんは持って生まれた寿命だったのでしょう。ご自身を責めるのは間違いです。

あなた様なりの羽衣さんにとって今一番できる最大の【できる事】をしてあげたのですから…
羽衣さんは天国で【ありがとう】と言ってると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる