ここから本文です

友達の車に乗せてもらった時ガソリン代ってどうしてますか? この前友達の車に...

ore********さん

2006/6/116:40:51

友達の車に乗せてもらった時ガソリン代ってどうしてますか?

この前友達の車に乗せてもらい遠くに行きました。
一日遊んで帰るとき乗せてもらってる側の友達に「ガソリン代を私たちで負担しないといけないから地元に着いたら払おうね」と言うと、
「請求してこなきゃ払わなくていいんじゃないの?」と言われました。
ですが運転してもらい車も使わせてもらいガソリン代まで負担させたら申し訳ないのでガソリン分を払いました。
他の子の前で払ったのですがみんな知らん顔・・・
お互い様だったら払わなくてもいいけど、乗せてもらった子達は人を乗せることは全く無いのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2006/6/117:06:14

乗せる人は初めに満タンにしておきます。
帰って来たら最後、また満タンにします。その時のガソリン代を割り勘にするのがフツーです。かかった分がはっきりわかりますから・・・
車代、運転代はお互い様ですがガソリン代、高速代、駐車代は割り勘にすべきです。
「請求してこなきゃ払わなくていいんじゃないの?」と言うのは信じられません。
ガソリン代払わないのなら、車を出してくれた人の昼食代や夕食代をみんなで負担する等するべきです。
あなたは常識人ですが他の子は図々しいですね。。。

質問した人からのコメント

2006/6/1 18:19:51

降参 ガソリン満タンにしてもらって最後に乗せてもらった人全員で割り勘で払う様に話し合ってから出掛けることにします!
払う気の無い人は連れて行かないことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2006/6/118:02:34

よく、友人を乗せて遊びに行ってました。で、その中の1人は、降りる時にサッと2000円を封筒に入れて 「少しだけどガソリン代」と笑顔で降りていきました。気遣いのある人を友人にもったと今も思います。他の人は、やはり、車の免許自体をもたないので、乗れば乗りっぱなしで アッシーくん代わりに使おうと考えてるのでした。できれば、他の友人がいない所で渡した方がいいと思います。

maf********さん

2006/6/117:37:02

普通は、高速代やガソリン代は割り勘でしょう。
車を出した人は、出してもらったからと安くすることだってあります。

そんな人もいるんですねー。
自分が車を出す立場になったら、「割り勘が当然でしょ!」とキレそうですね。

mon********さん

2006/6/117:03:52

ガソリン代、高速代は折半するのが当然だと思います。
知らん顔のお友達は認識不足です。
今度から、貴方がガソリン奉行したらどうですか?(ガソリン代の相場×走行距離)+高速代÷人数!
はい~!一人いくらね~と皆から集金!して、運転手に渡す。段取り良く明るく接したら、普通は払ってもらえると思います。
払わない場合は、お友達関係を見直された方が・・・・・

das********さん

2006/6/117:00:50

一般的には乗せて貰った人数で割り勘にするでしょう。
その知らん顔の子たちとは今後距離を置いたほうが良いかと。

pia********さん

2006/6/116:53:34

友人の車で遠出したなら、たとえば有料道路の料金や、駐車場料金等、喫茶店でのお茶代でもいいと思うんです、「請求してこなければ払わなくてもいい」というのはひどすぎます。ガソリン代も高騰していますし、車も出してくれて運転までしてくれているのですから、何人かで同乗しているなら、その中でガソリン代を持つべきだと思います。運転する友人に感謝の気持ちがあれば自然と「みんなでガソリン代だそうね」ってなるはずですよね。あなたの考えは正しいと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる