ここから本文です

相場より安いマンションはどうなんですか? 現在、中古マンションの購入を考え...

kum********さん

2012/3/1410:47:10

相場より安いマンションはどうなんですか?

現在、中古マンションの購入を考えて、ある地方都市の気に入ってる駅、狙い打ちで、2ヶ月ぐらい探しています。
(まだ、賃貸か購入か悩んでますが、それはさておき)

周りの相場より明らかに安い物件を見つけたのですが、どうなんでしょうか?
2~3割安いんです。

その物件は640万で駅徒歩11分、築19年、60戸、6階建ての4階部分、2LDK、55㎡、居住中

もう少し駅近の10分までぐらいで、築が30年前後のマンションは700~1000万です。
同じ場所に建っている、築だけが古いマンションは大きさなどは同じか少し狭いでも、700万以上。
他の徒歩10分以上の場所にあるマンション数件は、800万ぐらいが多いです。

修繕、共益も周りと同じぐらい(9000・5000)

なぜこのマンションだけこんなに安いのかなと疑問です。

ここ2ヶ月ぐらいほぼ毎日、各検索サイト(ホームズ、スーモ、オウチーノ、全国チェーン系、地元不動産屋etc)を観て、不動産屋にも足を運び、何件か見学もしまして、その地域の相場、雰囲気は素人なりに分かっているつもりです。

あと、このマンションは、今日現在この1件しか、ネットの検索にありません。
賃貸も出ていません。
貸すとしたら、相場は6万ぐらい。

去年の履歴を検索したら、数件あって、いずれも、65㎡前後、3LDKが出ていましたが、1000万前後でした。

昨日、不動産屋に安い理由を聞いてみたら、売主さんが早く売りたいからとのこと。

それだけ??

その不動産屋専売ではなく、他にも数社扱っているようです。

私の考えすぎならそれでもいいのですが・・・

なにもなければ、購入予定です(築年数、間取り、場所、すべてクリアしているし、なんせ安いので)

で、明日その物件を見学させてもらうのですが、注意して見るところや、営業マンに聞いておかねばならないことがあれば、教えてください。
また、考えられる安い理由があれば、教えてほしいです。

ちなみに、不動産購入は初めてです。

よろしくお願いします。

補足補足ですが、隣街に実家があり、長年住んでいたので、この地域がどんなところか分かっています。

大型スーパー10分、スーパー5分、コンビニ3分、車で2分で高速の入り口、役所、病院、小中学校も徒歩10分内です。

買うならローン組みますが、10年以内の返済を考えています(賃貸相場より安いです)

今ネットで賃貸履歴みたら去年に8万で成約済みとありました。

明日、見に行くので、注意点などアドバイスいただけたらなと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2012/3/1412:16:45

「居住中」というのも、割安になる一つのポイントです^^;

内覧にいらしてみるとわかると思うのですが、生活感あふれる室内をみると、買う気が・・・という方も、少なくないため、不動産屋さんとしても、居住中は売りにくいそうです。

また、賃貸は出していらっしゃらないところを見ると、「買い替え」で急いでいらっしゃるのかもしれません。「売れないと、次が買えない」ということです。

高値で頑張っていると、管理費や修繕費、税金はかかてきてしまうし、ほしい物件は売れちゃうかもしれないし・・・。
(他に理由がない、とは、言いきれませんが)、私でしたら、納得の範囲です^^;

ついしん:過去質も拝見しました。おひとりなら、自治制度の持ち回りの負担(10年に1回程度なのか、3年ぐらいで回ってくるのか、役員の仕事はどんな感じか、、、など。)なんかも、聞いておいたほうがいいかもしれません。管理人さんのいない物件だと、結構大変なのもありますからね^^

質問した人からのコメント

2012/3/19 16:37:15

実際見にいき、不動産屋と売主に話ししました。理由はおっしゃるとおり、急いでいるのと、居住中の為、値段を相場より3割下げたとのことでした。
心配しすぎだったようです。
結果、良い物件でした。
でも、週末で速攻売れてしまったようです。

今回は縁がなかったみたいです。ご回答いただいた方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbg********さん

2012/3/1423:16:02

すでに回答があるように、売り急いでいるということなら安く売り出す事はよくあることですが。

実際の相場はあなたが考えているより低いのかもしれません。あなたが見ているのは売り出し価格であって、実際に売買された価格はそれぞれもう少し低いかもしれません。また、1000万以下でマンションが取引されているような地域なら、相場が上がる事は考えにくいですが徐々に下がっていくことは十分あり得ます。

nor********さん

2012/3/1412:27:32

不動産業者です。

売り急ぎなら2~3割減はおかしくはありません。
半値とかいうと疑いますが。

中古マンションのチェックポイントは交通の利便性(駅まで)と管理です。
特に管理は、エントランスや通路EVなど、保守管理と清掃状態です。

室内などどうにでもなりますが、利便性と管理は個人の力ではどうにもなりません。
だからキチンとしているかどうかです。

他に駐車されている車や休日の前日夜の静かさなどです。
住人のレベルがわかります。

kai********さん

2012/3/1411:30:19

いやいや、良く考えよう。
徒歩11分って結構遠い。毎日通勤するならなおさら。
嫁サンが若いなら暴漢にあう可能性や子供がいるなら
連れ去りも考えよう。

その地域の治安はどうですか?その部屋で過去事件や
人が死んだ形跡はありませんか?

そこに一生住むのですか?築19年なら数十年したら
立替か修繕で何百万~数千万かかる可能性が
ありますけど大丈夫ですか?

管理費、修繕費、固定資産税を支払ってまで
欲しい物件ですか?

2LDKで今は良いが、子供が2人以上できたらどうする
のですか?

実家の両親が同居したいと言い始めたらどうするのですか?

・・・中古のマンションなんて買うもんじゃありません資産価値はほとんどなく、
ただの負債ですよ。固定資産税、修繕費、管理費、駐車場代を払うなら
普通に賃貸の方がいいです。隣で殺人があればすぐ引っ越せるし、
家族構成によっても、学校によっても引っ越しできますから。

貴方が買って、その後数年したらもう売りたくても売れない可能性もありますよ。

今家を買うなんてアホのする事です。

お勧めは定年まで賃貸で凄し、お金を貯め、通勤や子供等の
環境に左右されなくなってから、現金で田舎に平屋庭付き一戸建て
を買う事です。

年行けば暇なので庭弄りをしたり、階段が無い平屋で
2LDKで十分です。

田舎なら新築でも1000万台でかえますよ。
安くても買い手がつかないマンションにはそれなりの価値しかないからです。
売主が早く売りたいのも理由があるはず。

幽霊でも出るんじゃないですか?

tel********さん

2012/3/1411:04:59

問題ないと思いますよ。仮に心理的瑕疵等で安いのなら、重説で説明されますよ。

mit********さん

2012/3/1411:00:30

売主が売り急ぎすると相場より20%ほど低く価格設定します。
有難迷惑は、そのマンションで、それ以後はその価格がディファクトとなってしまう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる