ここから本文です

初期作品アニメのムーミンは、なぜ再放送されないのですか?

udu********さん

2012/3/1412:30:23

初期作品アニメのムーミンは、なぜ再放送されないのですか?

私の地元のローカルテレビ局では、約20年ほど前の比較的新しいバージョンの作品が、何度か再放送されてます。番組表にはムーミンとしか書いてなかったのがほとんどだったので、私はてっきり初期作品だと思って、毎回録画したことがあるのですが、実はその新しいバージョンだったことで、あれ!?と首をかしげたことがしょっちゅうでした。そこでよくよく調べてみたら、初期作品についてはさまざまな理由で、再放送はおろかDVD等のソフト発売も一切されていないことがわかり、なんで?となおさら首をかしげました。具体的な理由を書かれたものは、今のところ全く見当たらないので、何か知っている方がいたら、ぜひご回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夜来香さん

編集あり2012/3/1413:28:39

私も初期派なのですが、観れなくて残念に思っています
私も昔に聞いた話で、かなりアヤフヤな記憶なのですが…一番言われているのは、原作者のトーベ・ヤンソンが、初期のムーミンについて良く思っていなかった、と言う話ですね 出典は忘れてしまいましたが、大塚康夫さんか小田部羊一さんだかの著書だかインタビューに書かれていたような気がしました
デザイン的にも、原作のムーミンはシャープな感じなんですが、これでは日本人に受け入れられないと思った当時のデザイン担当者(多分、小田部さんか大塚さんだったと思ったのですが…ごめんなさい、アヤフヤです)が、丸みをおびたデザインに変えたのです まず、これが気に入らなかった事に加え、ストーリーの部分か設定かの部分でも不満があったようです

その後、日本国内においては何度も再放送されましたが、新作の制作に当たって旧作が封印された、みたいな話です ひょっとしたら、契約の問題等もあるかもしれませんね

質問した人からのコメント

2012/3/20 12:40:22

降参 ご回答ありがとうございます。作品を見て受け止める考えは、人によって違うんですよね。原作者がそういった現実を理解せず、一方的に原作品を押し付けるのは権利どうこうではなく、ただのいわゆるKYのなにものでもないとしか思えませんね。この問題の解決も含めて、一日も早く初期作品が再放送できる時期が来るのをを期待します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる