ここから本文です

魚沼産のコシヒカリは有名ですが、どうしてそれだけが有名なんでしょうか?

J.BOYさん

2012/3/1413:09:01

魚沼産のコシヒカリは有名ですが、どうしてそれだけが有名なんでしょうか?

新潟自体がコシヒカリを各地で作っているんですよね?

閲覧数:
598
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1413:53:23

日本一のお米「魚沼産コシヒカリ」を育てる魚沼地方は、新潟県南部に位置し、北魚沼・中魚沼・南魚沼の3郡からなります。谷川岳から流れる魚野川と、その西の信濃川中流域をさしています。
魚沼産のお米の収穫量は新潟県全体の約10%、その中でも、南魚沼の塩沢町・六日町、そして中魚沼の十日町市が「特A地域」のお米の生産地と呼ばれ人気があります。魚沼産といっても本当においしいコシヒカリは、わずかしかありません。

中魚沼は、周りを山に囲まれ、夏期の昼夜の温度差が非常に大きい地域です。これこそが、お米の味にとっての最適の条件をつくっています。昼間、光合成でたっぷり作られたデンプンは、夜間に穂に蓄えられます。しかし、夏場の育ち盛りの稲は、夜間温度が高い日が続くと、せっかく昼間に蓄えたデンプンの消耗度が増し、食味を悪くする原因となります。
しかし、魚沼地区の夏場は夜間温度が低くデンプンの消耗が非常に少ないのです。これこそが魚沼地域のお米の食味を良くする大変重要な要素となっているのです。
そして、何といってももう一つの要素は「魚沼の水」です。日本でも有数の豪雪地帯でもある中魚沼の十日町市。その豪雪ぶりは、教科書にも載っているほど。その山からの豊富な雪解け水が、お米の生育に重要なミネラルや栄養分を与えているのです。

http://www.uonuma-kome.com/uonuma-okome/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる