ここから本文です

1歳2ヶ月の子どもがご飯(特に白いご飯)が嫌いで、困っています。

chi********さん

2012/3/1413:37:49

1歳2ヶ月の子どもがご飯(特に白いご飯)が嫌いで、困っています。

白いご飯を出すと、見るだけで嫌そうな顔をし、口に持っていっても手で払いのけたりぐずったりして食べてくれません。他のおかずを手づかみで食べている時など、私の手元に気がない時にこそっと口元に持っていけば食べますが、それでは大した量は食べられません。

ゆかりや青のりなどがかかっているとなんとか食べてくれますが、積極的ではなく、途中で嫌になる時が多いです。雑炊やチャーハン等、ご飯ものの料理になってしまっていれば嫌がらずに食べます。

そんな状態を栄養士さんに相談しました。
根負けしていつも色のついたご飯を出していると、世の中に白いご飯があることを知らなくなってしまうし、もう少し意思表示ができるようになると白いご飯を出しても「何かかけろ」と催促するようになって、もっと食べなくらっちゃうから、今のうちに頑張って白いご飯を食べられるようにした方がいいですよ、と。

何かかけるにしても塩にしたり、おにぎりにしたり、お弁当にして外で食べるとか、色々提案していただきました。が、1ヶ月以上頑張りましたが全くダメです(外で食べる、は寒いのでやってませんが)。もう1日3回の食事が嫌で嫌で憂鬱です。ダメと分かっていても怒ってしまったり、時には辛くて食べさせながら泣いてしまったり…。

昨日からまたゆかり等をかけてみたところ、多少は嫌がりましたが、わりとスムーズに食べてくれ、嬉しくて仕方ありませんでした。

そこで質問ですが、

・栄養士さんの言うように、今、頑張って白いご飯を克服させるべきか、しばらくは機嫌よく食べられるように何かかけたりしてもよいのか?
・今のうちに白いご飯を克服しておかないと将来、食べられるようになるのにもっともっと苦労するのでしょうか?
・同じような経験のあるお母さん方がいらっしゃったら、どうやって食べられるようになりましたか?

以上、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwt********さん

2012/3/1414:11:05

うちもつい1週間前まで同じ状況でした。
白米で出すと食べなくて、最後まで残る→ふりかけをかけると大興奮で完食!

うちは大雑把(というか気にしていたらイライラしてしまう)なので、まぁいいやぁ。ぐらいに考えていました。

そしたら1週間前からいきなり白米ぱくぱく食べるようになりましたよ。幼児食にしてからなので8ヶ月ぐらいでしょうか。
いきなり白米のおいしさに目覚めたようです。

それまでは高めのおいしいお米や農家直送のなど色々試していたんですが、効果はありませんでした。

なのであまり考えなくてもいつか食べますよ。
ありがたい事に現代は代用できるパン、うどんなんかもありますし、調理方法もいくらでもあります。
外食に行ったら、それこそ定食じゃないと白米なんてなかなかお目にかかれません。
それに色々混ぜたら一緒に他の栄養も摂取できるじゃないですか。

って私は色々と心に言い聞かせてました。

ふりかけ代用品でゴマも使っていましたよ。
手作りふりかけ(ごま油でみじん切りの大葉としらすを炒めるだけ)なら塩分の心配せずにカルシウムまで摂れるし!

栄養士さんの言う事はとても理想的なんですが、そんなに理想通りに子供はいかないです。
理想を裏切るのが子供の役目ですよ(*^^*)

質問した人からのコメント

2012/3/21 12:35:42

ありがとうございました。
皆さまの回答のいいとこ取りで気楽に、楽しく、おいしく食事を進めていこうと思います。
ウチの子は白ご飯だと見た瞬間に拒否反応です。もう本当に私の気持ちが限界です。
なのでしばらくはおいしく食べてもらえるふりかけの研究に没頭することにします。
>理想を裏切るのが子どもの役目…ですね。気持ちが楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qb1********さん

2012/3/1415:24:58

わが家の例ですが、息子(1歳1か月)はご飯は好きではありませんでした。

ただ、一週間位こちらが耐えて頑張ったら、今は白米が好きになってくれましたよ。

で、何をやったかというと、以下の通りです。

・ご飯は、嫌いなものからあげる
(たとえば、ごはん・野菜・お魚の献立として、ごはん<野菜<お魚の順に好きならば、ごはんを食べ終わるまで次のものは出さない(子供に見せない))

・食べなければ、どんなに泣いても放っておく
(親としてはつらいところですが、ぐっと我慢で一口しか食べなくても食べなければそれで終わりにしちゃいます。ちょっと食べたそうなしぐさをしたときだけ、食べるのを手伝ってあげるのはOKです。)

・いやいやしていたあとに、食べれたら思いっきりほめてあげる

・ご飯が食べ終わったら、次に嫌いないもの、最後に好きなものと出してあげる。
(その前に好きなものがあるのを気づかれないようにしておいた方がいいと思います。)

こんな感じです。
初日は、2口ぐらいで終了でした。2日目は、少し多く食べれるようになって、3日目位からはあきらめて?食べるようになりましたよ。
1週間程度はけっこう大変で、イヤイヤと泣き叫んでいました。
(本人の体重も減っちゃいましたし。)

ただ、今ではご飯とおかずを交互に出しても、自ら食べてくれるようになりましたよ。

成功するポイントは、親が毅然とした態度をとること、食べないなら放っておくことですかね。
あまり、干渉すると子供もいけるかもとさらに泣け叫んできますので、泣いてもないものはないよ、食べないなら終わりにするけど、どうする?と突き放してあげると、あきらめて食べますよ。
(泣き叫ぶといいますけど、実際には涙が流れていないので、叫んでるだけの嘘泣きです。)

moo********さん

2012/3/1415:03:44

どんなに細かくすりつぶしても絶対にトマトを食べない子供がいました。
でもある日幼稚園で先生がお昼代わりにトマトを丸かじりしたところ、その日の晩に自分も丸かじりしたいとトマトをペロリ。
きっかけはなんであれ、好き嫌いの克服ってそんなものだと思います。

まだお子さんは白いご飯のおいしさに気がつかないだけ。
それに大人でもおかずがないと白いご飯だけ食べるのって、結構難しいですよね。
あの淡い甘さと主張しない味があるからおかずが引き立つし、おかずの強い味が和らぐのです。
今はゆかり&白ご飯で、ご飯のおいしさを存分に味わってもらいましょう。
無理矢理食べさせてそれこそトラウマになるより、おいしく白ご飯の魅力に気がついてもらったほうがいいですしね。

tamapuisannさん

2012/3/1414:14:35

私は栄養士さんの言う事はもっともだと
思うけど楽な道を選ぶな^^
ゆかりかけりゃ食べるんだから
それでいいんじゃないの?
学校行って給食になれば
ご飯食べないわけに行かないんだから^^
今は自分が子育てにストレスためない方法選んだほうが
いいと思うけど。。。?

iss********さん

2012/3/1414:05:42

今はムリに食べさせても余計嫌になるだけだと思います。

とりあえずは、今のように子供が食べやすいようにして食べてもらうのがいいんじゃないでしょうか。先の回答者様の通り、大きくなるにつれ変わってくると思いますよ。子供ってそんなものだと思います。私の息子(6歳)もちっちゃい頃好きだったものがそうでもなくなったり、そんなに食べなかったものを最近になって食べだしたり。

でも、栄養士さんのおっしゃっていることは少し極端な気もしますが、ある程度の努力は必要かと思います。1ヶ月頑張ってもダメとのことですが、もう少し頑張って様子をみてみましょう。外で食べるとかとてもいいと思います。うちの子も外で食べることは楽しいらしくちっちゃい頃から大好きです。そして普段より良く食べます。これから段々暖かくなってくるのでお出かけしてみてください。

そしてもうひとつ。子供は親をとても良く見ています。子供が嫌いなものでも、お父さんお母さんがとても美味しそうに食べていると子供も食べたくなるようです。多少大袈裟でも美味しい美味しいといいながら、こんなに美味しいんだよとアピールしてみてください。これ、昔チンパンジーのパン君相手に宮沢さんがやってました。確かピーマンだったかと思いますが、本当に食べるようになってました。人間でも通用するみたいなので、是非やってみてください。

ram********さん

2012/3/1413:56:45

気にしなくていいかと思います。我が家の娘も中々好き嫌いが多かったですが、幼稚園へ行き皆で食べる事、集団生活の影響で食べるようになりました。
お友達が、食べるから食べてみる。
完食するとご褒美があるから食べてみるとかで、子供なりに成長をして食べるようになりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる