ここから本文です

キャンセル料の支払いについてです ある行事に参加しようとして申し込んだのです...

lov********さん

2012/3/1416:19:09

キャンセル料の支払いについてです
ある行事に参加しようとして申し込んだのですがメンバーの数人の事情により出れなくなってしまいました
そのことを行事の主催者に連絡したらキャンセル料を払えと言われました
もともと出演にお金がかかるのですが申し込みの際にはキャンセル料については一切の説明がなくその行事のホームページ等にもそのことはまったく載っていませんでした
そのためキャンセル料はないと思っていました
この明記されていない料金は払わなくてはいけないのでしょうか?

補足迷惑ですか?
たぶん私たちが出なくて利益を失うことはまずありません
出演団体もギリギリですがまだ参加することは可能な段階です

キャンセル料がかかるならはじめから伝えておく必要があるのではないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/3/1416:34:47

キャンセル料は相手に損害を与えたことに対する弁済です。
通常キャンセル料といわれるものは約款等で謳っていますが、それがない場合は相手の求めに応じて損害内容の明示が必要でしょうし、それに対する合意も必要です。約款の場合は事前に提示があることで、購入=合意とみなされますが、今回の場合は当てはまらないようです。
損害が合理的であり、一般的な社会通念で損害を与える可能性があることを認識できたかどうか、でしょうね。
最終的な判断は、話し合いによる合意がなされなかったら、裁判所に判断してもらうことになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/3/1416:47:54

その主催者と、今後どうなっても良いのであれば

「支払う意思は無いので、裁判起こしてください」

と言って下さい。司法が判断します

llp********さん

2012/3/1416:33:10

キャンセル料とはすなわち、損害賠償請求をしてるって事ですよ。
主催者が質問者さんのキャンセルによって被った損害があれば、賠償する責任が生じます。
したがって、キャンセル料は記載されていなくても、請求される場合がありますので注意しましょう。

spi********さん

2012/3/1416:21:21

タイミングによっては、相手方に迷惑をかけたわけですから
払うのが当然という場合もあります。

今回は具体的にどうだったのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる