ここから本文です

全国の鉄道ファンの皆樣ヘ (A)かつての「サンライズゆめ」の車両を利用して、「...

倭奴国王さん

2012/3/1419:22:06

全国の鉄道ファンの皆樣ヘ

(A)かつての「サンライズゆめ」の車両を利用して、「サンライズあさかぜ」が定期列車として運転されるとしたら賛成 しますか
停車駅は廃止時の「あさかぜ」と同じとします

(B)「富士」の列車名を復活させるべきだと思いますか

閲覧数:
235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2012/3/1419:49:00

賛成はしますが、難しいでしょう。
まず廃止時というと下関止まりになりますが、意味がない。やるなら門司まで行ってきらめきやソニックに接続させないと。
次に285系の関門トンネルは門司側では走行できないので、営業運転前に関門トンネルの通過試運転は、EF81に牽引させて行いましたが、実現していないということは、JR九州にとってそこまで旨味がないということでしょう。

富士は黙っててもJR東海がリニアで使いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ec7********さん

2012/3/1419:47:56

廃止時のってことは東京ー下関の方ですね。
サンライズゆめはそもそも予備車を検査とかがないときに臨時で使ったものなので定期化するには増備の必要がありますあkら現実的ではないでうsね。
ただ運行できるなら・・・ってのはありますが採算が取れないのでサンライズゆめとしての臨時運行もなくなったのでしょう。

hou********さん

2012/3/1419:30:33

賛成はしたいですが、電流の方式で不可能のところがあると思います。
それに大抵の機関車と客車は自動連結タイプなので交流・直流・交直流の専用機関車が牽引できたけど、今回のこのサンライズゆめの車両は285系で交流車でこれは密着型連結器タイプなので機関車が引っ張るというのも無理です。

どうせなら、本当に復活してもいいけど、JR東海がね。機関士育ててないから。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる