ここから本文です

普通車と軽自動車で高速料金違うのですか?

radeon_athlonさん

2012/3/1419:56:43

普通車と軽自動車で高速料金違うのですか?

閲覧数:
227,657
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecotrajustyさん

2012/3/1421:32:08

NEXCOの高速道路では普通車より軽自動車の方が料金が安く設定されており、普通車×0.8=軽自動車となっております。
例えば、普通車で1000円の区間であれば軽自動車は800円となります。
ただ、端数処理(24捨25入)の関係で0.8倍以外になる場合もあります。

首都高や阪神高速,名古屋高速などの都市高速では普通車も軽自動車も同料金です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高速道路料金 軽自動車と普通車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojaru4694さん

2012/3/1422:53:06

もちろん違いますよ。割合にしたら普通車を基準にして0.8倍です。余談ですがトレーラー等1番高い通行料金の車種は同じく普通車を基準にして2.75倍となります。

2012/3/1421:42:48

普通車と軽自動車とでは、高速道路の通行料は違います。

かつて30年近く前までは、1人しか乗れない自動二輪車から29人も乗れるマイクロバスまでもが全て「普通車」として同一の通行料でした。

今のような通行料の区分の細分化は、自動二輪車のライダー達の運動が発端となったんですよ。
(この不公平な区分に対し、1人あたり1万円の募金で運動のバックアップをしたことを思い出しました)

2012/3/1420:04:23

高速道路によって違いますが
東日本・中日本・西日本高速道路の場合は普通車より軽自動車・2輪車(同一区分)の方が安いです