ここから本文です

関心 歓心 感心の違いを教えてください!

ooy********さん

2012/3/1422:46:04

関心 歓心 感心の違いを教えてください!

閲覧数:
28,214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2012/3/1422:54:27

関心・・・興味。心を引かれ注意を向けること。「関心がある。」「関心を示す。」「関心の的」など。

歓心・・・喜ぶ気持ち。うれしいと思う心。「歓心を得る。」「歓心を買う。」など。

感心・・・感動すること。心に深く感じること。「感心する。」「あまり感心できない。」など。

ちなみに

寒心・・・恐れや不安でぞっとすること。「寒心に堪えない。」など。

質問した人からのコメント

2012/3/15 17:23:48

笑う とてもわかりやすかったです

「歓心」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2012/3/1422:50:12

関心・・・ある物事に特に心を引かれ、注意を向けること。

歓心・・・喜ぶ気持ち。うれしいと思う心。

感心・・・①りっぱな行為や、すぐれた技量に心を動かされること。
心に深く感じること。感服。
②(逆説的に用いて)あきれること。びっくりすること。