ここから本文です

総合病院て何でこんなに わんさか人がいるんですか? 病院行くの趣味な人がい...

m29********さん

2012/3/1509:57:31

総合病院て何でこんなに
わんさか人がいるんですか?

病院行くの趣味な人がいるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsf********さん

2012/3/1515:21:50

本当ですね。私は自分のことで病院にかかった事はここ15年位ありませんが(医者はきらいですから)、
知り合いの見舞いなどで大病院にいくことがあるけどすごい人で混雑しています。
こんな話も聞きます。予約していっても2時間待ったとか、それで診てもらう時間はほんの3~4分だとか。
日本人は些細な病気でも大病院に集まります。
知り合いの先生が言っていました。
医者が真剣に診なければならないのは、全体の30パーセントぐらいだと。
ほとんどの患者さんはほっといても治るような病気とは言えないような人があっとう的に多いと言うことです。
役所に行くとよく張ってあります。「本当に救急車が必要ですか?」と。
タクシー感覚で救急車を利用する人もいるのでそんなポスターが必要なんでしょうね。
本来は風邪ぐらいで病院に行くことは無いんです。家で寝ていれば治ります。
あまりにも安易に病院にかかり過ぎです。医療費の無駄使いです。
一人ひとりが考えなければならないことです。

質問した人からのコメント

2012/3/22 15:13:58

私もそう思います。
診なければならないのは全体の30%って
それは酷いですね~。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2012/3/1520:32:27

理由はいくつかあると思います。

総合病院は大きく、設備もあり、医師の数も多く高度な医療ができるのでいい病院だと思う患者さんが多く、単なる風邪や軽い病気でもわざわざ総合病院に行く傾向があります。
本来このようなケースでは町の診療所や個人のクリニックなどのほうが丁寧に診てくれることもあるし、待ち時間も短くてすむことが多いのですが。日本人はみな大病院指向が強いですね。

また病院に行くのが趣味のような人も確かにいます。風邪などはほとんどの場合、自宅で十分な栄養と休養をとっていれば治ります。ところが病院に行って点滴や注射をしてもらえばすぐにでも治るなどと勘違いしている人も多いです。
些細なことですぐに病院に行くことが多い、その傾向も確かにあります。
もっとも症状がひどくなるまで我慢して、最悪の状態で病院に来るのも問題ですが。

tet********さん

2012/3/1513:51:31

病院の規模として大きくなれば、それに携わる医療関係者も多くなるし、それぞれに関係する業者の出入りもあるだろうし、評判になれば患者も増える。

・・・高齢者だと、とりあえず病院に行ったら誰かしら知り合いがいるし、冷暖房も効いてるからって人もいるかもしれませんね^^;

gas********さん

編集あり2012/3/1513:53:22

理由ご存知有りませんか?普通は子供でも想像つくと思いますが、要するに医師には言わば名医と迷医が居ますね。命を預ける訳ですから迷医では困る訳ですよね。然しどの病院に名医が居るか分かりません。個人の開業医にも素晴らしい医師がいるかも知れませんが、個人の開業医の場合はそれが分かりにくいですよね。又、大病院だから名医ばかりとも限りません。
誰しも経験有ると思いますが、大病院に行ったら医師に成り立ての若い先生だったなどと言う事もしばしばですよね。唯、多くの人は大病院が採用する医師だから少なく共、迷医はいないだろうと思ってそちらを選ぶと言う事でしょう。大病院は検査機器も充実してますしね。但し、結果的にはどちらが良かったかは分かりませんね。マア安全牌だと皆が思うのでしょうね。東京では昔、美濃部さんという有名な学者が都知事の時、老人医療費無料化にした為、病院が暇な老人達の社交場になって「A
さん最近来ないね。体悪くしたんじゃ無いの?」などと言う笑えない冗談が流行った時代も有りましたね。それと最近の様に法律が変わり紹介状云々と言う事が無かった時代からこの現象は有ったと言う事は皆様ご存知の通りだと思います。

hap********さん

2012/3/1510:19:41

確かに病院と名の付くところは

老人患者が多いですね。平日どころか

土曜日でもわんさかです。

趣味と言うより、体力的に弱ってきて

病気が治りにくくなったり、あちこちガタが来て、

ましてや、一日暇だし・・・・・。でしょうね。

欲を言えば、土曜日くらいは遠慮してほしいかなァ~。

緊急性のない方はですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/3/1510:10:52

そーですね~~~

だから「紹介状」が無い人からは特別二初診料以外の料金を
徴収して、初心者がむやみに大病院(総合病院)に
集中するのを抑制しているのですけど

この料金をもっと上げたら(1万円以上とか)少なくなりますかね~?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる