ここから本文です

コラージュフルフルネクストと痒みについて。

thi********さん

2012/3/1513:31:59

コラージュフルフルネクストと痒みについて。

私は今コラージュフルフルネクストを使っています。
頭皮に湿疹があったので、半月ほど前に 皮膚科の医師に診てもらったところ
脂漏性皮膚炎と言われ、このシャンプーを勧められたからです。

使い始めて大体2週間経ちますが、症状は良くも悪くも・・・という感じです。
医師に皮膚炎です!といわれ、その後薬局へ行って嫌な対応をされるし、
ストレスのせいか その日と翌日はひどい痒みに悩まされました。

それからは、「いつ治るのか?ストレスは症状を悪化させるし、イライラしちゃダメだ」
「今、頭皮がかゆいかも?」と思うことが更に神経質にさせ、なんだかもう不安です。
気長に付き合わなければいけないとは分かっているのですが…

とまぁ悩んでいるのですが、
Q.このシャンプーで悪くなる事は有り得ますか?
Q.シャンプー(と薬)が効いているとしても、ばっちり治る ということはないのでしょうか?
上のようなストレスもあり、何がどう影響しているのかよく分かりません。
最近は気持ちが不安定なので、早く治したい一心です。

参考になりそうな事を以下に挙げてみます。
とても悩んでいるので、ご存じの方は是非ご回答を宜しくお願い致します。
-----------------------------------------
・22歳 女性
・脂漏性皮膚炎の経過は、
半年程前にニキビが出来る→1、2ヶ月ほど前から湿疹ができる。ニキビは消えた?
・痒みは少しあり。
・医師によるとフケも少しあるようです。
(掻き分けないと分からない程度だと思います。)
・薬は、ケトパミンとアンフラベートを使用中。
・前のシャンプーはh&S
・髪がぺったんこ。分け目が見えるのも気になる。
・背中のニキビも気になります。洗髪後にちゃんと洗っています。
・「なめらかタイプ」…頭皮が乾燥しやすい方に、という記載あり

補足宜しければこちらの回答もお願い致します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383534063

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2012/3/1616:53:57

私はコラージュフルフルで脂漏性皮膚炎が治りましたよ。使えばすぐに症状は治まります。ただ、コラージュは繁殖した真菌を殺すだけなので、根本的な解決にはなりません。

脂漏性皮膚炎は、頭皮の脂と湿気をエサに真菌が繁殖するために発生します。治療には体質改善が大切です。①脂分の多い食事(チョコやアイスなども)を控える②運動をして脂肪を消費する③風呂上がりにドライヤーでしっかり頭を乾かすなどを習慣づけることが大切です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる