ここから本文です

「わかめ」と「こんぶ」の違いはなんですか? 「わかめ」が大きくなると「こん...

pun********さん

2006/6/215:57:37

「わかめ」と「こんぶ」の違いはなんですか?

「わかめ」が大きくなると「こんぶ」ですか?

それとも、根本的に種類が別なのでしょうか?

お互いの育ち方も教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
68,387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2006/6/215:59:24

昆布は褐藻類コンブ科コンブ属に属する海藻の総称。
寒流水域の北海道沿岸に多く生育し春,夏によく繁茂する。
・たんぱく質,カルシウム,鉄,よう素,繊維を多く含み,ビタミンA,B2も含まれる。
・大部分は,そのまま乾燥して,干しこんぶにされる。干しこんぶの表面の白い粉はマンニットで,甘味がある。だし汁にした時のうま味成分は,グルタミン酸である。

わかめは褐藻類アイヌワカメ科の海藻。岩手県から九州に至る太平洋岸や,津軽海峡を経て日本海岸に生育する。外洋に面した岩礁地帯に多い。
・栄養的価値それほど高くない

です。
http://iamhonest.exblog.jp/879379/

質問した人からのコメント

2006/6/5 09:48:03

抱きしめる ありがとうございます。 勉強になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2006/6/216:01:51

わかめはコンブ科の褐藻。外海の浅い所に生える。長さ約一メートルになり、暗褐色。外見は根・茎・葉に分かれ、葉は羽状に切れ込む。成熟すると茎の両側にひだ状の胞子葉ができ、めかぶ・みみとよばれる
昆布はコンブ科コンブ属の褐藻の総称。主に東北・北海道の沿岸に分布。外見は根・茎・葉に区別され、長さ数十メートルにも達する

つまり大きく見れば昆布とわかめは同じなんです。
わかめならば昆布であるは通じるけど昆布ならばわかめであるは通じない

jir********さん

2006/6/216:01:28

わかめはわかめ・・・・・・・・・昆布は昆布・・・・・・・・・・ですが。

根本的に違い、食感も全く違います。

種別は同じ海藻ですが
昆布は北の海の親潮に育ち、長さも数十メートルに成ります。
わかめは黒潮に育ち長さはどれくらいですか、昆布より遙かに短い?

del********さん

2006/6/216:01:24

検索してみたら分かりました参考URLをご覧ください。。

検索って凄く便利ですよ。

あなたも是非、ご利用ください。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

chi********さん

2006/6/215:59:58

ちょっとだけ、何かが見えている方が「ワカメ」ちゃんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる