ここから本文です

フォルダについて

yuu********さん

2012/3/1518:35:05

フォルダについて

開かれたくないフォルダに鍵をかける(クリックしたらパスワードを要求する)ようなことってできませんか?
解答よろしくお願いします!

閲覧数:
140,382
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2012/3/1519:42:01

こんにちは。
以下にご紹介するものは、Windows7対応もしくは
私の方でWindows7の32bitと64bitで使用しているものです。
①私は「アタッシェケース」と言う暗号化パスワードロックソフト
を使っています。
(理由)
(1)強度な暗号化である。
(2)ファイルを選択して、右クリックから「送る」メニュー
で暗号化できる(操作が容易)
(3)暗号化されたフォルダやファイルをクリックして
パスワードを入力すれば復元できる。(いちいち本体を起動しなくて良い)
(4)オプションが豊富
以下がURLです
http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm
(大量のファイルやフォルダをロックかける)
②大量のデータをロックするには、前述の方式では
長い時間が必要です。以下が短時間で強力にロックする方法です。
フォルダ内にGB単位でデータがある場合は、暗号化や復号化に時間が
かかるので、以下の方法で行っています。
lockdirと言うソフトXPの時代からwindows7まで同じ4.8バージョンを
使用しています。このソフトは、100GBであろうと一瞬でロックされます。
ロックされたフォルダーを他のコンピュータにコピーしても内容を
見ることはできません。(ロックをかけたパソコンで且つ、パスワードが
一致しない限り復号化できません)他のパソコンでは、見ることも
削除することもできなくなるので注意してください。
使い方は簡単でlockdir.exeを暗号化したいフォルダ内におき
lockdir.exeクリックして、パスワードで暗号化。復号化も同じ動作です。
http://komu.ath.cx/lockdir/lockdir.htm
http://blog.livedoor.jp/yosa19721972/archives/51929701.html
③その他、右クリックから暗号化、暗号化ファイルをダブルクリックで
パスワード入力画面表示し、入力後解除
Right-Click Encrypter
http://all-freesoft.net/soft/encrypt/right-clickencrypter/right-cli...
④こういうのもあります。
FileCapsule Deluxe
のダブルクリックなどから手軽に暗号化ファイルの複号や、鍵を使った暗号化を行える
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091028_324842.html
⑤このようなソフトもあります。任意のフォルダを見えない /
アクセスできない状態にする。
Free Hide Folder
http://www.gigafree.net/security/conceal/freehidefolder.html
⑥Secure Folderは7つの保護モードでフォルダを保護する
フリーソフトソフトです。
機能・特徴
・7つの保護モードでフォルダを保護します。
1.「Lock」モード
2.「Hide」モード(フォルダを隠す)
3.「Encrypt」モード(フォルダのファイルを暗号化)
4.「Hide+Lock」モード
5.「Encrypt + Lock」モード
6.「Hide + Encrypt」モード
7.「Hide + Encrypt + Lock」モード
http://all-freesoft.net/soft/encrypt/securefolder/securefolder.html
⑦ teadyCrypt
秘密のファイルやフォルダ を、暗号化された保管庫内に隠しておける
ようにするソフト。
http://www.gigafree.net/security/encrypt/steadycrypt.html
(圧縮してロックをかける)
以下の圧縮解凍のソフトを使用すれば
ZIPタイプでもロックをかけられます。
紹介記事
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaforge.h...
ダウンロード
http://claybird.sakura.ne.jp/garage/lhaforge/

最後に、何れのソフトを使用するにしても、テストフォルダ等で
動作を確認してから本格的に使用して下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/20 11:47:20

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/3/1519:01:30

同様の質問がありました。

次のURLで詳細を確認してくださいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147199189

ren********さん

編集あり2012/3/1617:23:54

私の場合はウイルスバスター2010を使用して
いますがそこを開くと(リモートファイルロック)という
機能が有りそこで出来ます
他のウイルスソフトでも出来るのではないでしょうか

追記ごめんなさい間違えました
これはPC全体にロックを掛ける方法です