ここから本文です

夜泣きについて 子育てを経験した・しているママさんに伺いたいです。 現在、...

yupimamatanさん

2012/3/1519:12:41

夜泣きについて

子育てを経験した・しているママさんに伺いたいです。

現在、小学生の男の子と12月末に生まれた双子の男の子の赤ちゃんがいます。

長男は1472gで生まれ2ヶ月保育器に入り、2400g程度で退院。発育問題なし。
赤ちゃんの頃から夜泣きなどとは無縁で、何せ手がかからず本当に育てやすい子でした。

双子の男の子が現在2ヶ月半(3週間早く帝王切開・発育の問題もなく大きかったので修正月齢はありません)です。
この子達も長男ほどではないですが、子育てが『苦』とは全く思えないほど育てやすい子達です。

しかし、色々な知人から
「3ヶ月くらいから夜泣きとかすごくなるよ~」
と聞きました。

実際、夜泣きってどんな感じなんでしょうか?
育児ノイローゼとかになる人でも、夜泣きが…とか結構聞きますよね?

今は、夜2~3回授乳してます。泣き止まないときは泣き止みませんが、私はあまりうるさくても気にならない方なのでミルク・オムツだけしっかりして後は泣きたいだけ泣かせます。

育児ノイローゼや我が子を可愛いと思えなくなるほど、夜泣きってひどいのでしょうか?

今と比べてどのように変わるのでしょうか?

もうすぐ3ヶ月なので、一応前もって気持ちやモチベーションの準備をしておきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1519:29:32

3人の子供を育ててきました。
専門家ではありませんが、多分・・・・

お母さんの、その「うるさくてもあまりきにならない」という感覚こそが
夜泣きに一番効く対処方法だと私は思っています。

苦手だと思ってしまう方は、すでにキツく感じているのではないでしょうか。

上のお子さんもいて、赤ちゃんは双子ちゃんで、そんな風に思えるって
すごいですね。いいお子さんに育つような気がしてなりません。

でも体重が増えると泣き声は大きくなるので今よりはボリュームはあがってきますよ(^_^;)

お忙しいと思いますが体を大切にしてくださいね

質問した人からのコメント

2012/3/23 03:25:00

感謝 どの方の回答もBAにしたいくらい参考になりました!!夜泣きが辛いっていうのは、極論は聞く側の感じ方次第なんですね(^o^;)このままドシッと構えて育児を楽しもうと思います☆BAは内容では選べないくらい皆さんの意見参考になったので、今回は一番に回答をくださった方に(*^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

berry775さん

2012/3/1519:56:49

「泣きたいだけ泣かせる」ようなら問題にならないと思いますが…

夜泣きがつらいのは、泣かせていることが気になるからです。
気にならないなら悩む必要ないですよ。

私は主人の両親と同居しているので、泣き声が聞こえるのではないか、夫が眠れないのではないかと心配でした。

泣きやむまで立ったまま抱っこして(でも泣きやまないけど)ました。一時間とか普通でした。どうして泣くのかわからないので(当たり前)一緒に泣いたりもしました。
知り合いの夫婦は、車に乗ると泣きやむからと夜中にドライブに出かけてましたよ。

今は笑いながらその話もできますが、その時はもういっぱいいっぱいだったんです。

幼稚園の年長くらいまで続きました。正直、子育てが楽しいと思ったことはなかったです。二人目を作る心の余裕もなく一人っ子です。

今は高校生になった娘とも仲良しで、楽しい時期を過ごしてますが、当時のことを思い出すともっと可愛がってあげればよかったと思います。

回答というより、思い出ばなしになってしまいました。
長文失礼いたしました。

2012/3/1519:30:36

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
しっかり上の方も育てられたのですから。

確かに双子ちゃんだと、二人に同時に泣かれたら大変でしょうね。パパにも是非、協力して欲しいですね。
でも、そこまでの覚悟をなさってるって凄いです。
私は11ヶ月違いの年子を育てましたが、双子より大変よ、と周りは何かと脅かすものです。

子育てを楽しくプラス思考で考えるようにすると良いですね。

よく、年配の方たちに「今が一番可愛い時よ!」といわれたものですが、後になってから、その時の言葉の意味を噛み締めたものです。

お元気で!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。