ここから本文です

「日本人は外交を知らない」というコピペの元ネタを教えてください。 .

dfsaesafさん

2012/3/1521:02:12

「日本人は外交を知らない」というコピペの元ネタを教えてください。

.

190 :WiLL2005年8月号『繁栄のヒント』日下公人:2006/08/07(月) 04:47:57 ID:2KPrbgCs
チャーチルの『第二次世界大戦回顧録』のなかにこんなことが書いてある。

日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手を捩じ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。無理を承知で要求してみると、今度は、笑みを浮かべていた日本人はまったく別の顔になって、「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話の分からない人だ。ことここにいたっては、刺し違えるしかない」といって突っかかってくる。

これは、昭和十六(一九四一)年十二月十日、マレー半島クァンタンの沖合いで、イギリスが誇る戦艦プリンス・オブ・ウェールズとレパルスの二隻が日本軍によって撃沈されたときの日記だが、チャーチルは、これによってイギリスはシンガポールを失い、インドでも大英帝国の威信を失うのではないかと心配しながら書いている。

チャーチルは、「日本にこれほどの力があったのならもっと早くいってほしかった。日本人は外交を知らない」と書いている。つまり、日本は相手に礼儀を尽くしているだけで外交をしていない、外交はかけひきのゲームであって誠心誠意では困る、ということらしい。

補足チャーチルの第二次大戦回顧録にはこのような記述はありません。
また第二次大戦に至る経緯・日英関係から鑑みてこの内容自体が不自然です。
日下公人による創作なのか、日下公人を騙った創作なのか
それともそれ以前から既にあった文章なのか。初出を知りたい。

閲覧数:
3,661
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red_spi99さん

2012/3/1609:10:07

うーん、確かにあり得ないにもほどがありますね。
要求を簡単に飲むくらいなら、リットン調査団の報告が拒否されることもありません。実質的には日本の権益を認める内容だったのですから。
というか、日本が「無茶な要求を飲んだ」って、具体手的な事例がありましたっけ?

さて、この記述はおっしゃるとおり、第二次大戦回顧録にはありません。というか、文体からして違いすぎます。
では日下公人のでっちあげかというと、それ以前から流布していた話しのようなので、おそらくソースの確認をしないで使ったものと思います。こういうパターン、非常に多く見られますので。

なんというか、ほんとに多い。
ソースが確認できないものは、基本作り話と思うくらいのほうが無難です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

levequeさん

編集あり2012/3/1711:15:44

その文章、日下公人の著作で読んだことがあります。

「そして日本が勝つ―精神から見た世界史」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E6%97%A5%E6%9C%...

この著作以降なのは間違いないですが、日下公人はその後かなり書いていますね。

「闘え、日本人 外交とは「見えない戦争」である」かもしれないです。

http://www.amazon.co.jp/%E9%97%98%E3%81%88%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%...

「日本軍の教訓」は太平洋戦争全般の事を書いているのでこれかもしれないです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E3%81%AE%E6%95%...

すいません、あやふやで。

これらの本全て売却してしまい、確認出来ません。

granzootさん

2012/3/1522:22:18

チャーチルの第二次世界大戦の回想録は全6巻のものが完全翻訳になりこれが1950年出版です。
1972年に上下巻に短縮したバージョンが出版され1974年に4巻分のみが再販されました。
それ以降はずっと4巻のみなので完全版ではないんじゃ無いですかね?