ここから本文です

車のフロントガラスのひび割れ

cws********さん

2012/3/1601:39:20

車のフロントガラスのひび割れ

昨日の朝、車のフロントガラスの下の方ににひびが入っているのを発見しました。長さは20cmほどです。初めは汚れでもついてるのかなと思ったのですが、よく見たらひび割れでした。視界の邪魔をしているわけでもないので、そのまま放っておいたのですが、夜乗ってみたら、ひびがさらに長くなっており、怖くなってしまいました。このまま修理せずに運転していても問題ないですか?

閲覧数:
1,548
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/3/1604:10:22

現在の自動車のフロントガラスは合わせガラスと言って、2枚のガラスの間に透明で強靭なフィルムをはさんで接着してあるので粉々になって顔面に刺さる事はありません。
しかし、ヒビが入っていると車検に通らないし取り締まりで発見されれば整備不良を取られるかも知れない。
保険が使えるなら、夏に向けての暑さ対策で断熱ガラスにしてしまうというのもアリですよ。
http://www.agc.com/automotive-glass/ircut/index.html
私は70ヴォクシーで首都高で飛び石をくらい、断熱ガラスに交換しましたが総額10万円でした。
真夏のジリジリ感が全然違うのでおすすめですよ。

質問した人からのコメント

2012/3/22 20:44:57

降参 詳しく教えていただき、ありがとうございました。助かりました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2012/3/1601:57:46

車の車種や年式がわからないので一概には言えませんが
基本的に車は強化ガラスなので、傷がついても大きくは拡がりません。
それが、大きくなっているとの事ですので
最悪の事態に一歩ずつ近づいています。

窓の開け閉めで結構な圧力がかかりますし
今の季節は、昼間と夜の温度差が激しいので
膨張と収縮を繰り返し悪化する可能性が高いです。

なるべく早く交換される事をお勧めします。


ちなみにヒビであっても、車検は通りません。

シラタキさん

2012/3/1601:55:01

車のフロントガラスなんて簡単にヒビ入ったり、割れたりするもんじゃないので
特に身に覚え無く、ヒビ入ってるのだとしたらフロントガラスに変な振動や
力が加わってるのかもしれないです。
状態見てないので早急に修理の必要があるのかは分かりませんが
修理は念頭にいれておいた方が良いかと思います。

みやこ猫さん

2012/3/1601:54:09

え~と、まずフロントガラスにヒビがあると車検にとおりません。また、このまま修理せずに運転していた場合、ヒビがさらに大きくなってしまうと思います。小さな傷であればリペアすることもできますけど、20cmにもなっている状態ではおそらく交換になると思います。(車にもよりますけど、ディーラーに頼んだ場合は新品で10万円程度、自動車ガラスの専門店などであれば5万円くらいです。)

正確な金額は見積をもらってからじゃないとわかりませんが、このままでは問題があるのでお早めにディーラーや整備工場などに持ち込んでください。

xan********さん

2012/3/1601:53:09

車検も通りませんし、即交換をお勧めします。国産ガラスでなかったら、8万円ほどできれいになりますよ。

are********さん

2012/3/1601:42:33

問題あります もしも物損事故をやればフロントガラスが、粉々になり、あなたの顔面に突き刺さります