ここから本文です

今回初めて五木寛之さんの本を読みました。 「サイレント・ラブ」「愛について」...

emi********さん

2012/3/1607:08:46

今回初めて五木寛之さんの本を読みました。
「サイレント・ラブ」「愛について」です。
有名作家というイメージで、五木寛之さんの名前は知っていました。
読んでみて「分かりやすい」「冷静な分析」

で、かつ「情熱と心」を感じられました。
素人ながら、さすが評価される作家さんだなぁと思いました。
みなさんが思われる五木寛之さんの魅力はなんですか?
教えてください。

閲覧数:
474
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2012/3/1819:25:09

文章の上手さです。
五木さんは平易な文のみを使って、あらゆる描写を見事に表現してしまいます。
加えて、文と文とのあいだのつながりが実に自然で滑らかです。
作家の中でも、ずば抜けた技巧の持ち主だと、私は思っています。

質問者さん、五木さんに興味を持たれたこの機会に、是非、彼の代表作「青春の門」を読んでみてください。ものすごく面白いです。
ぶあつい本ですが、五木さんの文章は実に読みやすく、改行も多いので、すらすらと読めてしまいます。

青春の門は、現在第七部まで出ています。
全部読んでくれ、なんてことは言いません。しかしせめて、第一部の筑豊編だけでも手にしていただければ嬉しいです。もっとも、これを読み終えたときには、きっと第二部も求めずにはいられなくなっていると思いますが。

なにはともあれ、ご一読を。
読み手の心を弾ませる傑作です。

------------------------
追記

上を書いたあとで、質問者さんが女性であるらしいことを、他の質問から知りました。
であれば、「青春の門」よりも「四季」の方が、より親しみやすいかもと思いました。
四季は、それぞれ個性的な四人姉妹の物語です。四巻構成で、一巻ごとに主役が変わります。第一巻は、奈津子、以下、波留子、布由子、亜紀子、と続きます。

これももちろん非常に面白いです。

以上、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/3/23 22:13:23

降参 的確な回答ありがとうございます。やっぱりtsukitakojiさんも「ずば抜けた技巧の持ち主」と思ってらっしゃるんですね!四季、ぜひ読んでみようと思います。ありがとうございました。とても参考になりました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる