ここから本文です

1歳保育園の子持ちワーキングマザーの年次有給休暇は何日あれば足りますか?

kir********さん

2012/3/1612:00:56

1歳保育園の子持ちワーキングマザーの年次有給休暇は何日あれば足りますか?

これから出産、産休育休に入ろうとしているプレワーキングマザーです。

産休や育休に会社の休暇を当てることができるのですが、
今貯まっている休暇をそれらに全部使ってしまった場合は、来年4月の職場復帰後、手元にある年次有給休暇が来年支給される20日間のみとなってしまいます。
(その他、子ども看護休暇(無給)が5日間取得可能ですが)

このような場合、
・来年20日間年次有給休暇があるのなら、子どもの都合(病気など)に対応できるので、今年までに貯まっている休暇は全部使う
・1歳児の場合は休暇20日間では足りないので、○日間ほど休暇を来年持ち越し用に取っておく
どちらが良いでしょうか?(+何日くらい残しておくべきですか??)

ちなみに、来年4月に職場復帰予定で、年次有給休暇の支給は1月1日なので、有休20日間で9ヶ月間持ちこたえられるかどうかということになると思います。

子どもが病気しやすいかどうかなど、判断難しい部分も多いですが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/3/1616:57:36

お子さんにもよりますねー。

長男は2ヶ月でロタの脱水で入院し、退院後も少し自宅で様子見したので5日フルでお休みしました。
もちろん脱水を起こす前にも休んでいて、その病気だけで10日近かったと思います。
1月復帰で4月に有給付与まで20日あった有給が5日も残りませんでした。

次男もロタにかかりましたが3日で治りました。
ですが中耳炎になりやすく熱で呼び出し多かったです。
ですが1月復帰で4月に有給付与まで20日あった有給が10日以上残っていたので、結構良かったと思います。

病後児保育やご両親のサポートがあれば病気が落ち着けば預けられるので、そういうところにお願い出来ればもっとお休みせずに済んだと思います。
(私は病気がひどい時だけでも休んで一緒にいたい派です)

一概に言えませんが、冬は病気になりやすいし自治体の検診や、追加の予防接種等平日お休みが必要な事もあると思います。
足りないと困るので10日くらい残して30日くらいあったら安心ではないでしょうか?

私は今回3人目の育休なのでフルの40日残しにしました。

質問した人からのコメント

2012/3/21 12:57:16

みなさま、たくさんのご回答どうもありがとうございました!
来年、「有休足りないかも・・・」とヒヤヒヤしながら過ごすよりも、ある程度余裕を持てるように残しておこうと思います。
みなさま先輩ワーキングマザーさんたちのように、夫婦で上手くやりくりして頑張りたいと思います!
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/3/1615:56:30

病児保育が近くにあるかや、実家義実家の手伝いがあるかどうかでも違うと思います。
たとえば、インフルエンザや嘔吐下痢などにかかると、1週間くらい通えないこともあります。うちはそういうときは、呼び出しの迎えに対応はしますが、次の日から体調をみて、大丈夫そうなら病児保育にお願いしたり、遠方の実母に来てもらったりします。
こればっかりは何ともいえないので残しておいたほうが安心な気がします。

hom********さん

2012/3/1614:05:35

かなり余裕を持ったほうが良いかと思います。

うちも息子を1歳で入園させましたが、
1~2年間はたくさん病気をもらいました。

特に入園から3ヶ月くらいは
1週間行っては3日休むなど、大変でした。

私の場合、病時保育には頼まなかったので、
すべてお休みしました。

特にインフルエンザなど、感染するものは
約1週間から10日ほどは通園できませんので、
もし、移ってしまった場合は20日間の有給が
半分になってしまいます。

また、保護者会や保育参観など
平日の行事もあるかと思いますので、
早退することも多くなるかと思います。

私の場合、1人目の時に大変な思いをしたので、
2人目では産休をぎりぎりまで伸ばし、
その分も有給として復帰後に残しておきました。

あればあるだけ持ち越したほうが、
あとが楽になるかなぁと思います。

rin********さん

2012/3/1612:36:39

うちでは基本的に予防接種などは旦那に頼んだりして予定には組み込まず
急な呼び出しなどを受けたら、半休などで対応してもらえるなら20日でもいけるかなぁと。ただ保育園の行事なんかもあるだろうから(参観日や遠足等)ギリギリかなぁ。

うちは長期の休みになりそうなときは、夫婦でのりきり、それでもどうしても無理なときは義父に頼んでました。<義父に頼むのは年1・2回
一人で全部やろうとおもったら大変ですよ。繰り越せたらラッキーくらいで全部繰り越しの気持ちで。自分のことに有給使ったことなんて、ここ数年一度もありません。

yuh********さん

2012/3/1612:14:52

うちは復帰時に時短勤務となった関係で、年10日しかありません。
去年5月に復帰して、年次休暇は残り3日です。
(病気だけではなく、平日のみ実施している自治体の集団予防接種や検診でも休暇を頂きました)

ですが7日しか休む必要が無かったわけではなく、たまたま近所に病児保育があったこと、同じ月に3日目休まなければならない日は夫が代わりに休んでくれたからです。
病児保育が無く、子供が登園できない日は全部質問者さんが休まなければならないなら、正直、年に50日くらいは必要かもしれません・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる