ここから本文です

侮辱罪での被害について

ich********さん

2012/3/1614:58:10

侮辱罪での被害について

インターネット上にて実名を出されて誹謗中傷の被害にあってしまいました。犯人は同じ職場の部下でした。警察に犯人の連絡先を教え、私は被害届と被害者供述調書をとられました。すると警察は犯人を呼び出して、加害者供述調書をとり顔写真と指紋をとったと私に連絡をくれました。ただ、警察は正式な告訴をするには弁護士が作成した告訴状を持ってきてくれと言ったのです。
これは、どういう事ですか?まだ、告訴してないという事なのですか?書類も警察止まりで検察庁に送致されてないという事なのでしょうか?
告訴したいという意思表示を示しているにも関わらず、告訴状がないと絶対に告訴出来ないのでしょうか?

弁護士の方、法律に詳しい方、教えてください。

閲覧数:
303
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1615:11:27

侮辱罪は親告罪です。刑事訴訟法上は口頭でも告訴は可能となっていますが、実務上は告訴状が必要とされています。
ただ、弁護士が作成とまで言い切ったとすれば、その警察官は言い過ぎですね。何らかの理由で送検手続きを行いたくないのではと邪推したくなります。
別に弁護士でなくてもご自身で作成すれば済む話しです。書式やサンプルはネット上に溢れていますから参考にして下さい。
参考
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html#you
書式
http://www.nayami79.com/kokuso/sample_kokusojo.html

質問した人からのコメント

2012/3/16 15:32:29

降参 どうもありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる