ここから本文です

【履歴書】 特技がなくて困っています。

shi********さん

2012/3/1617:15:57

【履歴書】 特技がなくて困っています。

履歴書の特技の欄が埋まらなくて困っています。
今までは『趣味・特技など』となっていたので「サイクリング」と書いて特技については誤魔化していましたが、ついに別々に分かれているものに遭遇しました。

私は、昔から良くも悪くも「声が大きい」と言われていました。
良い点では、教育実習のときに「後ろの方にいても聞き取りやすくて良い」といわれました。

声が大きいこと、声が聞き取りやすいことを、特技っぽく言い換えることはできませんか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
8,132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdn********さん

2012/3/1617:36:33

基本的に趣味とか特技というのは本人がそうだと言い切ったらなんでも該当します。

別の回答でも下記ましたが、例えば「私の趣味は晴れた日に空を見上げて、雲の形からあれこれ想像することです。ちなみに今朝は雲の一つが、おいしそうに焼き上がったクロワッサンに見えまして・・・」

なんて言い方をしたら「ぼーっとすること」すら趣味だと言えてしまいます。

趣味・特技欄は就活の履歴書の中では、比較的肩の力を抜いて書ける項目だと思いますし、面接官も興味がなかったら読み流して終わりだと思います(面接で話題にあがらない)。
なので「話題を振られたら活き活きと語れること」だけを書きましょう。

あなたが活き活きと語れる話題を、興味を持って聞いてくれる会社。
それはきっとあなたと相性のいい会社のはず。
それを念頭に置いて「趣味・特技欄」を楽しんで書きましょう。

ちなみに声が大きいこと、声が聞き取りやすいことは立派に特技だと思いますよ。
言い回しに困っているなら・・・まあ、それを自分で考えるからこそ面接時に活き活きと語れるんですが(企業はそれに注目している)・・・。

「雑踏の中でも相手に届く、通った声を出せる。それが私の特技です。ガヤガヤとうるさい満座の居酒屋でも、一発で店員さんを呼べます」

なんてのはいかがです?
履歴書にはもうちょっとコンパクトに書かないとまずいかもしれませんが、それはさすがに自分で考えましょう。

ご参考になれば幸いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,522,887件)

その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
教室運営スタッフ(未経験歓迎・子どもたちに寄りそう教育...
  • 栄光の個別ビザビ(株式会社栄光/Z会グループ)
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都八王子市・その他の勤務地(55)
doda
グローバル教育センター 非常勤講師(日本語)の公募 1. ...
  • 駿河台大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal
【東証一部上場/教育サービス】顧客第一主義の教室長候補
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
ランスタッド
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
新潟工科大学 教員(教育学)公募 1. 教授相当
  • 新潟工科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県
JREC-IN Portal
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • 株式会社BIG BIRD
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 埼玉県志木市・その他の勤務地(34)
イーキャリアFA
その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 茨城県
イーキャリアFA
【東証一部上場/教育サービス】顧客第一主義の教室長候補
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
ランスタッド
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2012/3/1617:47:47

ボイスパーカッションが出来るとか、声でガラスが割れるぐらいなら「特技」だけど、ただ大きいだけだとねえ。。。
無理に特技を作り上げて面接でぼろが出るよりも、特技なしと堂々と書いたらどうですか?
特技がないから印象が悪いとは思いません。