ここから本文です

条件違反と無免許の違い。 その昔 中免の時代に大型を運転したら 条件違反だと こ...

mayax_so_goodさん

2012/3/1618:22:42

条件違反と無免許の違い。
その昔 中免の時代に大型を運転したら 条件違反だと このカテで読みましたが なぜ無免許ではなく 条件違反なのですか?

無免許とは どう違うのですか?

現在も 条件違反になるような 免許の種類と乗り物はありますか?

補足条件違反は そんなに 厳しい 罰則では なかったのでしょうか?

閲覧数:
24,171
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhcxh020さん

2012/3/1618:38:08

現在は普通二輪と大型二輪の2つの二輪免許がありますが
中免時代は二輪免許は1つしかありませんでした
その中で、125ccまで運転できる小型限定と400cc間で運転できる中型限定が条件として存在していました
例:自二車は中型二輪に限る
つまり、自動二輪の免許は持っているけど、条件として400ccまでしか運転できないということです
この条件のついて免許で750cc等を運転しても条件に違反しているに過ぎないので無免許ではなく条件違反なるのです
今でも同じような免許というと普通二輪の小型限定ですね
この免許は125cc以下の二輪しか運転できませんが、250ccや400ccを運転しても条件に違反しているだけなので
条件違反になるのです
普通二輪という免許は400ccまでしか運転できません
それより大きい排気量の二輪を運転したければ大型二輪という別の免許を取らないといけないのです
別の免許となるため、普通二輪で750cc等の二輪を運転すると無免許となるわけです

条件違反とは、免許はあるけど条件で制限されていることを破って運転した場合の違反です
内容はいろいろありますよ
AT限定免許でMTを運転、眼鏡等で裸眼で運転、中型8t限定で総重量8t以上11t未満・最大積載量5t以上6.5t未満の車両を運転等々

無免許とはまったく免許を持っていない人が自動車原付を運転したり、免許外の自動車を運転した場合
普通免許で中型を運転、普通二輪免許で大型二輪を運転等々

質問した人からのコメント

2012/3/17 00:00:11

驚く なるほど!
免許の??は奥が深い。
条件違反も 奥が深い。
知らないこと だらけ。

またまた勉強になりました
(^O^)/

皆さんの回答も 勉強になりました。

「免許条件違反」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dozidenoromaさん

2012/3/1621:03:19

条件違反とは、何かしらの限定条件(AT限定等)や、運転する時の条件(眼鏡等)を守らなかった場合。
つまり、免許そのものは持っているけど、条件を守らなかったという事。
こちらは比較的軽微な違反扱いです。


無免許運転は、その車両そのものの運転をする資格が無い。という意味。
ゆえに、重いです。


二輪の免許はその昔
「自動二輪」という免許しかありませんでした。
暴走族が社会問題になり、大きな排気量のバイクに乗せないようにしようってことで「中型限定」という限定条件を付けたにすぎません。
条件をつけたからといって、免許そのものは「自動二輪」であることには違いありませんので、条件違反となります。

今現在の二輪免許は
「普通自動二輪」と「大型自動二輪」に完全に分かれた状態になっています。
「普通自動二輪」の免許では400㏄以下の二輪までしか運転できない免許です。
ゆえに、400㏄というのは条件ではなく、免許そのものの最大値が「400㏄」なのです。




「普通自動二輪 小型限定」
の免許で、400㏄を運転した。

「中型自動車 8トン限定」
の免許で、29人乗りのマイクロバスを運転した。

「普通自動車 AT限定」
の免許で、MTの普通自動車を運転した。

等が条件違反となります。

2012/3/1620:12:32

400ccまでの"限定"免許と、"限定解除"免許だったから。元々は一緒で、制限があるかないかだった。だから中型限定免許で401cc以上のバイクに乗っても限定と言う条件に違反しているだけ。二輪免許はあるんだけど、排気量の制限に引っかかっているだけの状態。だから違反点数も少なかったし、限定解除せずに大型に乗っている奴が出てきて問題になった。

だから400ccを境に免許を切り離して、400cc以下しか運転できない普通自動二輪と、排気量制限のない大型自動二輪になった。もし普通自動二輪で大型に乗ると条件とか関係なしにそもそも運転できない別車両として扱われる。例えば原付免許で車を運転するようなもの。だから無免許扱いとして一発免許取り消し。

dtmaxr1さん

2012/3/1618:35:49

昔の免許は分かれておらず、自動二輪免許しかなくそのなかで、自動二輪中型限定二輪免許、自動二輪小型限定二輪免許となっており、限定とあるのに違反したから条件違反となりますが、今の免許は大型自動二輪、普通自動二輪となっているので別免許となり無免許となります。

他には車でもバイクでもAT限定とあるのにMTに乗った、大型特殊カタピラ限定なのにタイヤ付に乗った、普通自動二輪小型限定なのに250ccの普通自動二輪に乗った、眼鏡使用なのに眼鏡を使用しないで乗ったなどの限定項目がある場合、それに違反したときに条件違反となります。

編集あり2012/3/1621:56:05

以前の自動二輪免許は中型も大型も区分がない1つの免許でした。
中型二輪と言っていたのは「自動二輪免許中型限定」という限定区分だったのです。
免許にも「中型車に限る」と書かれていました。
だから大型を運転するための試験が「限定解除」って言っていたのです。

したがって免許はあるけど、免許条件(中型に限る)を違反したので、条件違反だったのです。

現在は普通自動二輪免許と大型自動二輪免許に切り離されましたので、普通二輪免許で大型に乗れば
免許持っていませんから無免許運転になります。

無免許より条件違反の方がユルイです。
免許がない訳じゃないからね。
今でも「免許条件違反」は2点、「無免許」は19点です。
http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/tensuu/index.htm

免許条件違反だと「眼鏡等」条件指定をされている人が眼鏡やコンタクトレンズ等をせずに運転すれば条件違反でしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。