ここから本文です

子犬がリードを嫌がります。獣医さんからそろそろ家の中で散歩の練習をするように...

app********さん

2012/3/1620:09:53

子犬がリードを嫌がります。獣医さんからそろそろ家の中で散歩の練習をするように言われ、リードに繋いだのですが、 「キャイン!キャイン!!キャイン!!! 」と鳴きます。
このままじゃリード嫌いの散歩嫌いになるんじゃないかと心配です。
どうしたらいいんでしょうか?

補足どうも行動範囲が狭まり引っ張られて首に衝撃がくるのが嫌みたいです。つけるとその場から動きません...呼んでもおびえています(T_T)

閲覧数:
21,111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/1717:56:09

確か生後2ヶ月~3ヶ月ですよね?
首輪の練習はしましたか?
首輪の練習とは、まずつける練習、そしてつけた状態に慣れる練習です。
最初はリボンみたいな軽いものを首に巻くといいでしょう。
それでも違和感満々で子犬は足でカキカキカキ、あくびしまくりで
「ちょっと不快なんですけどシグナル」を出しまくると思いますが、
あたたかく辛抱強く見守って、それが気にならなくなるまで
普通に接しましょう。

そしてつける時(装着時)は絶対に子犬を追いかけないことです。
子犬は「いやーーー」と遊び半分で逃げかわし、
それ自体が愉快で楽しい遊びとなってしまうからです。
前回お伝えした「鼻タッチ」の応用で、手を追わせます。
その際、指の間にトリーツをはさんだままでもOKです。
ちゃんとしっかり自分の所に呼び寄せて、
最初の内は呼び寄せがかりと首輪つけ係、
二人タッグでやるとスムースです。

首輪の装着が適切にでき、それに子犬が慣れてきたら、
今度は首輪を持って犬を動かしましょう。
動かす範囲は最初は犬の2、3歩です。
動かす際、首輪をつかんでいる反対の手にトリーツを持ち、
トリーツを見せながらでいいのでやってみましょう。
もしかしたら両足をふんばって動こうとしないかもしれません。
でもそれを無理やり動かそうとせず、動こうとするタイミングを待ちます。
(決して無理にひきずったりしない)

だんだん動かす距離(歩数)をのばします。
トリーツの誘導もなくし、目標歩数いけたら止まってトリーツ(ご褒美)。
その次は前後左右、首輪を持ったまま犬を自在に動かします。
嫌がったら止まって、トリーツで誘導してあげてください。

このトレーニングはリードを付けての散歩に慣れさせるだけでなく、
時に首輪をつかんで制しなくてはならない時に
犬がパニックになって激しく抵抗しださない訓練でもあります。

これができたらリードを首輪につけてみましょう。
できればまた二人タッグで、一人がリードを持つ係、
一人が子犬と遊ぶ係です。リードの存在を気にしなくさせる訓練です。
様子を見て遊ぶ係の人から離れましょう。
呼び戻しはまだ完全には無理でしょうが、
その「形」を教えることはできます。
方法は鼻タッチとまた同じ。リードを持つ人が後ずさりしながら
遊び係の人から離れ、愛犬の名前を呼んで手のひらを見せ
(トリーツを指に挟んでても可)、足元まで誘導します。

犬の訓練・しつけは全て、形を教えて、後は犬に考えさせ、
正解を出させることなんです。
http://www.youtube.com/user/kikopup/videos
こちらのドッグトレーナーの動画はすごく参考になります。
私にもう少し英語力があれば・・・残念です。。
でも何となくはわかると思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2012/3/1716:34:41

今まで経験したことのない状態なので、激しく抵抗していますね。

その状態であれば、リードをつけた状態で生活をさせてください。もちろん、どこかに引っかからないか見てあげないといけませんが…。そうすれば、自然とつけながら歩くようになります。そうなったら、飼い主さんがリードを持って褒めながら歩くとスムーズに行きます。仔犬のうちに無理に歩かせたりしないであげてください。

roa********さん

2012/3/1701:04:06

小型犬ならハーネスで慣れさせてあげて下さい。

ハーネスを着けてる状態で慣れたらリードを付けます。

いきなり、カラー、リードは皆嫌がりますよ。

中型犬以上なら首輪でも問題ないかと思います。

eve********さん

2012/3/1623:04:18

リードを持ち上げるとダメな子が多いので

家の中でリードをつけっぱなしにしてほっておくといいですよ。

しばらくは動かないですが知らんぷりしてればちょっとずつ動きますよ。

あとは慣れですかね。

top********さん

編集あり2012/3/1622:42:20

<補足>
私は最初は胴輪でしたよ。
あと最初の数回は歩かせずに抱っこして外の空気に慣れさせました。
はじめは玄関先を抱っこで少し歩く位でもいいのでは。
<終>
胴輪を使えば胴かしら?
あとは外でリードを付けるとか。
外だといろんな刺激があるので、室内で気になる事も気にならなくなったりするものです。

wan********さん

編集あり2012/3/1623:02:01

ウチの子は首輪から嫌がり、本気で怒ってました^^;
そこで、私がした事を参考までに回答させていただきますね。

首輪になれるようにクンクン、クンクンとにかく嗅がせました。
始めは手に持って嗅がせると着けられると思い近寄りませんでしたので、置いたままで嗅がせました。
手に持っても嗅ぐようになったら、首輪を足元近くにチョイと置いてみたり、慣れてきたら背中に乗せてみたり・・・首輪は怖くないよ!って事を教えました。
そのうち、なんともなくなって首輪をさせてくれるようになりました^^v

慣れさせるときに大事なことは・・・
始めから長い時間続けないこと。1日や2日で慣れませんので、時間をかけて少しずつ慣らすことに心がけました。
首輪に慣れた後、リードはあんがい平気なようでしたね。
あと、少しでも進歩するたびに褒めてあげる事を忘れないで下さいね。褒めてあげると犬も楽しくなりますからね^^

お散歩デビューが楽しくなると良いですね^▽^


【補足、拝見しました】
首輪をつけ、リードをつけ・・・ムリに散歩と同じ様に練習する必要はありませんよ。
今の時期は何でも吸収し易い時期ですので、イヤな事をムリにさせすぎると不快なことと学習してしまいます。
リードを丸めて嗅がせてあげたり、慣れて来たら犬を繋がずリードを引いてみたりしてとにかく興味を持たせてあげましょう。
興味を持ちリードを追って着たりする様になると思います。そんな時にヒョイと背中に乗せてみたり・・・
じっくり時間をかけて楽しい事を教えてあげて下さい。

スグに何でも受け付けるようにと焦る事はありませんからね。
子育てと同じです。根気良く長い目でお願いしますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる