ここから本文です

【ネタバレ希望】 『IT/イット』のラストって…

candycane4thouさん

2012/3/1621:43:19

【ネタバレ希望】 『IT/イット』のラストって…

.
とりあえず、あの蜘蛛みたいなのはどういう生物なんでしょうか?
地球生まれなんですか?蜘蛛の変異体なんでしょうか?
あいつの思念波みたいなのがピエロ(ペニーワイズ)なんですよね?
30年間隔で起きて、人間の恐怖を食べて生きてたんでしょうか?

そして、…なにアレ?
あのオチというか、あの正体というか、
せっかく綺麗に進んでいたのに急にあんなで、
正直、かなり げんなりしました。

あそこは、

それまでのピエロは全て彼らの恐怖心が見せる幻覚で、
それに打ち勝つことで、それぞれが持つ少年期のトラウマを克服し…

というようにすれば綺麗に終われると思うんですが、
なんであんなにしちゃったんでしょうか?
キング流のギャグなんでしょうか?
嫌がらせでしょうか?

あまりにも酷すぎると思うんですけど…

あと、ついでにもうひとつ。
『20世紀少年』ってこれのパクリ…とまではいかないまでも、
影響受けてますかね?

補足折角だから自分で読んだ方が良いというお気遣いだとは思いますが、読む読まないは別にして、私自身ネタバレは気にならないタイプなので、もし宜しければ映画版とどう違うのか詳細を軽く書いて頂けないでしょうか?
映画を観る時も、完全ネタバレを読んだ後、むしろ興味を持って観る(観れる)タイプなので、是非お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komaippanさん

編集あり2012/3/1812:37:01

ITに関しては是非原作を読む事をオススメします。原作では、子供の頃のITの退治方法も全く違います。そして、それは映像化は難しかったのでは・・と推察します。そして、大人になって、もう同じ方法では退治出来ないんだ、と本人達が強く感じるのですが、ちょっと切ない気持になります。ネタばれになるので、是非読んでみてください。そして30年に1度ITが現れるのにも訳があり(ここは少しネタばれ、すみません)卵を産むために目覚めて子供を餌にしています。「シャイニング」ほどキングがケチつけなかったのはTV版として制作されたからでしょうか?まあ、TVでは原作通りには作れなかったとは思います。
(補足)子供の頃の退治の仕方ですが、みんなが一つにならなくてはダメなんだ、とわかり、ベヴが自分のからだを使って一つになればいいのよ、と提案するんだと思いました。今手許に本がないので、明日図書館で確認して間違っていたら再度補足入れますね。読了からかなり時間が経っているので間違っているといけませんから。でも、TV版とは違うでしょ?
(再補足)昨日図書館で確認してきました。1~4巻あり(文庫)4巻目にでてきます。「チュードの儀式」でした。地下道から出られなくなり、出るには皆が心を一つにしなければ・・という事でベヴと全員がつながって一つになろうと提案するのです。男の子達は皆戸惑うのですが、ベヴが皆を励まして実行します。行間からはベヴはお父さんから性的虐待を受けていたように感じました。確かにTV版も何となくそんな雰囲気ですよね。そして無事に外に出られるのです。あの年代は女の子の方が早熟ですから、チュードの儀式がベヴの発案で成功するのも、違和感なく読めました。立ったまま読み直すには長すぎるので、とりあえず1巻予約(1のみ貸出中!残念!)しました。もう1度読み直してみようと思いました。

質問した人からのコメント

2012/3/21 21:21:30

感謝 BA遅くなりまして申し訳ありません。
わざわざ読み直して回答して下さり有難うございました。

そんな内容じゃ映像化はなかなか難しいですね。特にテレビなら尚更。
でも結局、蜘蛛の正体は何だったんでしょうか?(襲う意図は分かりましたが)
ただの蜘蛛の変種なんですかね?
結局読むしかないのか…

withmyfriend2006さんも有難うございました。

「it 解説 映画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/1703:23:36

ITは頑張れば名作になったかもしれない迷作ですよねw 前編の時点では面白い!!と思ったんだけども。。。

本だと、これがまた長いんですが・・・、最後はべスがみんなと一つになるということでみんなと一人一人・・・まぁ・・・していくわけですw それで一体感をもってITと戦うんですが。相当昔に読んだんで、というより中学で読んだのでいやらしいシーンの記憶が印象的過ぎて他が全部抜けてます
本だと結構良かったと思います。っていうかキングは映画化すると劣化します。
あの超駄作のドリームキャッチャーも本だとかなり良かったですし。映画でいいのは、ミザリー、スタンドバイミー、ランゴリアーズ、あとはフランクダラボンとのコンビですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。