ここから本文です

SONY(ソニー)かCANON(キャノン)か。 デジタル一眼カメラの購入で悩んでいます...

kai********さん

2012/3/1703:54:43

SONY(ソニー)かCANON(キャノン)か。
デジタル一眼カメラの購入で悩んでいます。
今までコンデジしか使ったことがなく、デジタル一眼カメラに関しては何となくの知識しかありません。

これから部屋にバックペーパーなどを設置して簡易のスタジオセットを作ろうと思っています。
主に撮るのはポートレート。
部屋が広くないので、あまり引いた距離からの撮影はすることもないと思います。
明るい写真よりは、バックペーパーはブラックなど濃い色で周囲を暗くして照明を当てて人物を撮影したいです。

そこでこれから買うカメラなのですが…

SONYの【α NEX-7K/ズームレンズキット105000円】とCANONの【EOS Kiss X5/ ダブルズームキット60000円】だとどちらがおススメですか。

私は小柄な女で腕力や握力がとてつもなくない上、肩こりも酷いので、
できるだけ軽いカメラだと嬉しいのでソニーのミラーレスが気になっているのですが。
持ち歩きもしやすそうです。

ただ、値段が手を出しやすい事、今までCANONのコンデジが大好きだった事、
レンズも買いたい事などを考えるとCANONの【EOS Kiss X5 】の方が手を出しやすいのかな…
など素人なりに悩んでいます。

・できるだけ体の負担がないよう、軽いデジタル一眼が欲しい
・暗いところの人物撮影に向いているカメラが欲しい
・ポートレートに向いてるレンズの購入を考えた上で使いやすい方を選びたい
・ 後々レンズや小物などにかかってくるコストが低いカメラがいい

これを総合的に考えるとどちらがお勧めでしょうか。
一度買ったら私は何年もそのメーカーを使い続けると思います。
意気込みとしては、プロのように撮りたいわけではなく、
素人なりにそこそこに綺麗な写真が撮れればいいなという程度です。

※あと、それぞれのカメラにおススメなポートレートに向いてるレンズ(あまり高額ではない)も教えていただけると嬉しいです。

色々と知らないことばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2012/3/1705:28:01

なかなか判断の難しいところですね。

小型軽量の点ではソニー「NEX-7」、その以外の点では
キヤノン「EOS KissX5」の方が有利だろうと思われます。

ただ重さの点ではグリップの握りやすさや重心の位置などによって、
実際の数値よりも体感的な重量がかなり異なりますので、
手にとって確かめられることをお薦めします。

カメラを持っていろんな場所を移動するのではなく、
ご自宅をスタジオにしてそこを中心に撮影なさるのであれば、
あまり重さは重要ではないかもしれません。

キヤノンEOSシリーズにはスタジオ撮影で一般的なテザー撮影を
可能とするソフトが付属している点も見逃せません。

テザー撮影とは、カメラとパソコンをUSB(または無線)接続し、
撮影後に即座にデータを自動転送、
パソコンのモニタで画像を確認することのできる機能です。

撮影直後にデジカメの背面液晶より大きく高精細な
パソコンモニタでピントなどを確認できますし、
モデルさんにどのように写っているかの説明にも役立ちます。

また「NEX-7」はレンズやアクセサリのバリエーションが
まだあまり広くないため、選択肢が少なく、
安価な製品がなかなかないんです。

一方、キヤノンには「EF50mmF1.8Ⅱ」というポートレートに
向いた明るいレンズが実売1万円以下で入手も可能です。
# http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html

見かけはチャチなのですが、描写は立派で入門的にも
ぜひ手に入れておきたいレンズです。

歴史の長いEOSシリーズの場合、中古も充実しており、
安価に入手できるアクセサリも多数あります。
まぁ、初心者に中古はお薦めしにくい部分もありますが…

以上の点から個人的には「EOS KissX5」の方をお薦めしたい
のですが、こればかりは実際に店頭でその大きさ重さを体感して
みてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/3/17 05:48:15

笑う やはり真新しいミラーレスよりは今までの方が色々充実して安定しているようですね。
性能やレンズなどの使い勝手が変わらないならミラーレスにしようと思ったのですが、レンズのおすすめを教えていただいて一気に気持ちが従来のデジ一に戻りました。明るい単焦点はポートレートに是非使いたいので。
後は週末でも電気屋さんに出かけて実際手にもってみようと思います。
ご丁寧に色々教えていただいてありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる