ここから本文です

明治維新は革命ですか?

bwb********さん

2012/3/1707:34:01

明治維新は革命ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/3/1707:57:58

東アジア的定義で言えば、革命ではない。革命とは、王朝の交代を伴うものだから。
ヨーロッパの定義で言えば、革命である。政治システムが改変され、政治の実権が移動したのだから。

我が国に独特の統治システムである、朝廷、天皇と言う存在が、理解を難しくしていると思う。
明治維新以前も以降も、天皇が統治を行うというシステムはほとんど機能していない。実際には、それぞれの時代に、それぞれに定められたシステムに応じて統治者が存在し、その統治者を承認する権限だけが朝廷や天皇に認められていた。それでも、形式上は、将軍も大臣も、天皇が任命するという形式を維持していた。権力と権威を分けていたのだ。

徳川家を中心とした幕藩制統治システムは、明治維新で破壊され、前体制の支え手であった将軍や藩主は、ほぼこの維新を契機に、統治の場から排除された。また身分制度をはじめとする社会システムや法も、維新を契機に大きく変更された。これは革命と呼ぶべき内容だ。だが天皇の権威は、より直接的に行使されるものとなったものの、それ以前と全く同様であり、それが直接的に権力と結びつき、天皇が官僚団を率いて実質的に統治する、と言うシステムに変えられることは無かった。統治と言う現実から見れば、天皇のポジションは、江戸時代も明治以降も、ほとんど変化は無かった。ただ将軍が分有していた権威を吸収して、唯一の権威となった点が変わっただけである。

天皇制と皇統の継続と言う面を重視して(し過ぎて)しまえば、明治維新は革命ではなく、大胆な改革運動に過ぎないということになる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/3/1716:23:14

徳川慶喜は、殺されなかったし、そのひ孫が18代当主として現代も生きている。
革命とは、もっと過激なものだ。

明治維新は、大改革くらいのレベルである。
マッカーサーのGHQによる大改革と同じレベルだ。
マッカーサーによる戦後革命、とは言わないのと同じ。

ara********さん

2012/3/1715:35:34

下級武士による革命でしょうが、その程度じゃそういう言葉は使われません。

cre********さん

2012/3/1710:38:01

革命=天命が革まる。=天子の交代。
と言う意味なら、革命とは言え無い所が在るでしょう。天子=天皇と理解した場合、易わっては居無いですから。

(|…o±\o

nhk********さん

2012/3/1708:32:43

説明をする前に、資本(しほん)について一緒に考えませんか。

日本史の資本は「①材料と②労働力を入力【input 】したら③成果物が出力【output 】されるモノ」。具体的には土地です。具体的には機械です。

土地の所有者は成果物を売って利益を得られます。機械を所有する会社も同じです。では利益を得たらどうしますか?使うとそのまま消えますが、資本を更に買い足せば利益は更に膨らみます。

その場合、③の成果物は、一旦はお金になり、お金から更に資本になる道筋をたどります。全然難しくないですよね。市場で大根を売って財布にお金が入り、その財布からお金が出て土地を買い足した。それだけです。

ここで少し考えると、大根、お金、土地は交換されました。交換できるモノには当然に価値があります。反対に言えば価値があるから交換する力があります。大根はお金と交換する価値があります。お金には土地(資本)と交換する価値があります。

江戸時代は大根=お金は認めていますが、お金=土地は認めていません。つまりお金を出して土地を買ってはいけません。現在からすれば不思議ですが封建支配では当然でした。これが変わった点で明治維新は革命です。

lai********さん

2012/3/1707:57:58

倒した方(薩長)も倒された方(幕府)も武士階級が主体ですから、西欧的な意味での革命ではありません。強いて云えば徳川から薩長への「政権交代」でしょう。明治維新後の様々な改革は、幕府政権当時からすでに始まっていたものですから、明治新政府でなければ出来なかったというわけではありません。「王政復古」と云う大号令が出されたことだけでも、明治維新が革命ではなかったことがわかります。しかしだからと云って明治維新の意義を貶める必要はまったくありません。むしろ西欧式の流血を伴う革命を経なくても、立派な近代国家の育成に成功したことに誇りを持って良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる