ここから本文です

労働者災害補償保険法における介護補償給付について下記ご指導方 お願い申し上げ...

bun********さん

2012/3/1709:06:12

労働者災害補償保険法における介護補償給付について下記ご指導方
お願い申し上げます。

【説明】
介護補償給付については何で調べても、労働者の請求に基づいて支給
されるとされています。

これに対して社労士試験で実際

に出題された問題(下記詳述)
では、介護補償給付は傷病補償年金と同様に請求に基づかずに
支給されるやに記載されているように見えます。

【質問】
①介護補償給付は労働者の請求に基づいて支給されるものですか?
それとも労働者の請求に基づかずに支給されるものですか?

②恐らく私の下記問題文の読み取り方・理解に至らない点があるように
思うのですが、これはどのように読み取りあるいは理解すべきなのですか?

【問題文】
2.業務災害に関する保険給付(B【正解:傷病補償年金】及び介護補償給付
を除く。)は、労働基準法に定める災害補償の事由が生じた場合に、
補償を受けるべき労働者若しくは遺族又はC【正解:葬祭を行う者】に対し、
その請求に基づいて行われる。
(H19年度 選択式)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2012/3/2119:22:08

単に労基法に基づかないから除外されているのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる