プーアル茶の成分であるリパーゼという酵素が脂肪の分解・燃焼を促進させていると認識しています。 酵素は、ある温度に達すると失活すると思うのですが、熱いお茶でリパーゼは失活しないのでしょうか?

プーアル茶の成分であるリパーゼという酵素が脂肪の分解・燃焼を促進させていると認識しています。 酵素は、ある温度に達すると失活すると思うのですが、熱いお茶でリパーゼは失活しないのでしょうか? つまり、熱いプーアル茶でリパーゼによるダイエット効果はあるのかどうか?という質問です。 もしリパーゼが失活するなら水でお茶を抽出するほうが良いのかなと??? プーアル茶には他にも脂肪の吸収を押さえる重合型カテキンが含まれていますがその効果については今回は別とします。

ダイエット1,869閲覧

ベストアンサー

1

リパーゼは体内の脂肪の分解を促進します。 しかし、脂肪の燃焼はしません。 そして、酵素についてですが、生物の持つものですから 温かい方が良いです。生物学で必ず出てきますが、 人間が飲む熱いお茶位のがむしろ良いでしょう。 失活するとしたら、生物的に機能しなくなるのは冷温です。 また物質の活性は熱い方が高いので、温度は高い方が良いでしょう。 結論から言うと、お茶を飲んでから運動するっ!です。 運動しているのですから、あまり細かい事は気にせずに。 因みにカフェイン等摂取してから運動してもせいぜい数十キロカロリーの差 ですから。大きいととるか小さいと取るかはあなた次第ですが。 まぁ積み重ねると大きいのかもしれませんね。 しかし、ストレスを溜めず楽しくやる事が一番だと思います。 あんまり神経症的になると疲れると思いますよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。