ここから本文です

薬剤師に質問です。今日患者さんで

toy********さん

2012/3/1719:16:46

薬剤師に質問です。今日患者さんで

一年前から飲んでいたユニシアHDから、エカードHDに変更がありました。
本人がいうには、歯茎がはれたと先生にいったら、変更になったといわれました。
血圧に変化はないそうです。
医師はどのような意図で処方をかえてきたのか教えていただけませんか?
ちなみに患者さんは65歳、糖尿病でインスリン注射をしています。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
ところで、1年もたってアムロジンの副作用がでるということがあるのですね。
ユニシアHDとエカードHDは同じ程度の強さですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saj********さん

編集あり2012/3/1821:07:47

歯茎が腫れる副作用(歯肉肥厚といいます)が出たので薬を変更されたのだと思いますです。

まず成分から説明すると
ユニシア…ブロプレス(ARB)+アムロジン(Ca拮抗薬)の合剤

エカード…ブロプレス+利尿薬の合剤です

ユニシアに入っているアムロジン(Ca拮抗薬と分類される薬)には歯茎が腫れる副作用があるのです。

副作用が出たので先生はアムロジンが入っていない薬にしたかった。しかしせっかく血圧が安定しているのにあまり急激な変更はしたくない。
それで同じブロプレスを使っている合剤(エカード)に変更されたのだと思います。

補足を受けて
歯茎が腫れる副作用は長年飲んでいる人でも現れることがあるみたいです。そのときの体調とか高齢であれば代謝機能が落ちることも関係してるのかもしれませんが…

同じブロプレスを使っているのでそこまで強さに差はないでしょうが、個人的な感覚としてユニシアのほうが強めだと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/19 19:24:05

感謝 ありがとうございます。また、わからないことがあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。勉強になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる