ここから本文です

昔の数字の漢字を1~30まで正確に教えて下さい。

ich********さん

2012/3/1719:18:26

昔の数字の漢字を1~30まで正確に教えて下さい。

例・・・零、壱、弐、参・・・
で、お願いします。

閲覧数:
283,985
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2012/3/1719:49:47

零:他の意味は「おちる」
一:古字は弌、大字は壱/壹。大字の他の意味は「もっぱら」
二:古字は弍、大字は弐/貳。大字の他の意味は「そむく、うたがう、添う」
三:古字は弎、大字は参/參。大字の他の意味は「まいる」
四:大字は肆。他の意味は「ほしいまま」
五:大字は伍。他の意味は「くみ、隊列」
六:大字は陸。他の意味は「陸地」…てそのままや
七:大字は柒、質。柒は「漆」の俗字
八:大字は捌。他の意味は「さばく」
九:大字は玖。他の意味は「黒色の美しい石」
十:大字は拾。他の意味は「ひろう」
廿:二十
卅、丗:三十
卌:四十
百:大字は佰(百人の長)、陌(みち)
皕 :二百
千:大字は仟(千人の長)、阡(みち)
万:大字は萬(元は、虫の名)。今では萬は万の旧字体

なので廿伍で25とか、卅弐で32とかだと思います。

引用
漢数字講座
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/kansuji.html

その他のサイト
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba02.html
も参考になるかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「昔の4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2012/3/1719:44:15

大字(だいじ)と呼びます。
古代から、漢数字として重要な文書などに使われていました。

一 : 壱、壹
二 : 弐、貮、貳
三 : 参、參
四 : 肆
五 : 伍
六 : 陸
七 : 漆
八 : 捌
九 : 玖
十 : 拾
二十 : 廿
三十 : 卅
百 : 陌、佰
千 : 阡、仟
万 : 萬

------

本来の漢数字に「零」はありません。「零」は「こぼれる」という意味の漢字。


現行法令で公式に使用が認められているのは、「壱、弐、参、拾」だけ。
日本銀行券には、表面に大字で「壱万円」「弐千円」と書いてあります。

■商業登記規則 (昭和39年法務省令第23号)
(記載の文字)
第四十八条
申請書その他登記に関する書面に記載する文字は、字画を明確にしなければならない。
2 金銭その他の物の数量、年月日及び番号を記載するには、「壱、弐、参、拾」の文字を用いなければならない。ただし、横書きをするときは、アラビヤ数字を用いることができる。

■供託規則 (昭和34年法務省令第2号)
(記載の文字)
第六条
供託書、供託物払渡請求書その他供託に関する書面に記載する文字は、字画を明確にしなければならない。
2 金銭その他の物の数量を記載するには、アラビア数字を用いなければならない。ただし、縦書をするときは、「壱、弐、参、拾」の文字を用いなければならない。

■戸籍法施行規則 (昭和22年司法省令第94号)
第三十一条
戸籍の記載をするには、略字又は符号を用いず、字画を明かにしなければならない。
(2) 年月日を記載するには、壱、弐、参、拾の文字を用いなければならない。

■会計法規ニ基ク出納計算ノ数字及記載事項ノ訂正ニ関スル件 (大正11年大蔵省令第43号)
第一条
会計法規ニ基ク出納計算ニ関スル諸書類帳簿ニ記載スル金額其ノ他ノ数量ニシテ「一」、「二」、「三」、「十」、「廿」、「卅」ノ数字ハ「壱」、「弐」、「参」、「拾」、「弐拾」、「参拾」ノ字体ヲ用ユヘシ但横書ヲ為ストキハ「アラビア」数字ヲ用ユルコトヲ得

■公証人法 (明治41年法律第53号)
第三十七条
公証人証書ヲ作成スルニハ普通平易ノ語ヲ用井字画ヲ明瞭ナラシムヘシ
(2) 接続スヘキ字行ニ空白アルトキハ墨線ヲ以テ之ヲ接続セシムヘシ
(3) 数量、年月日及番号ヲ記載スルニハ壱弐参拾ノ字ヲ用ウヘシ