ここから本文です

大阪から近鉄特急「まわりゃんせ」を使い、1泊2日で伊勢志摩へ家族旅行を予定し...

kin********さん

2012/3/1719:53:47

大阪から近鉄特急「まわりゃんせ」を使い、1泊2日で伊勢志摩へ家族旅行を予定しています。
だいたいの行程が決まりましたので問題なく実施できるかどうか見ていただけませんでしょうか?

1日目
近鉄特急「宇治山田」下車→おかげ横丁
(ご飯とロスタイムをなくすためレンタカーを借りる予定です。車でおかげ横丁に向かうのか、駐車場のこともあるのでおかげ横丁の後に借りたほうが良いのかわかりません)→二見シーパラダイス→途中どこかで晩御飯(いいところありますか?)
→志摩スペイン村近くの「シーズンインアミーゴス」でお安く素泊まり (宿泊経験あり)

2日目
午前中に志摩スペイン村→どこかで昼食(お勧めあれば?)
→鳥羽湾めぐりとイルカ島→鳥羽発で帰る

時間的に無理はないでしょうか?追加や変更、お勧めの食事場所教えていただけると助かります。
行きは伊勢志摩ライナーのサロンカーに乗りたいのですが、何時発ぐらいで予約すればちょうど良いでしょうか?
帰りの伊勢志摩ライナーは早い時間しかないと聞いたので時間的に無理です。
ではどの特急を使えばよいですか?
沢山聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

補足yamatotakada1964様、失礼なんてとんでもない!!
あまりにも親切な回答に感動しております。
時間まで教えていただき完ぺき!おっしゃるプランで行きたいと思います。
ただ、もしもの雨と子供たちのブーイング、1日目の晩御飯調達の心配から
レンタカーをいまだ悩んでいます。
それぞれの施設でやはり駐車場代とかかかるのでしょうか?
電車やバスに日頃なれないもので不安なんです…。

閲覧数:
16,833
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/3/1808:28:16

去年、まわりゃんせで伊勢に行ったものです。
おかげ横丁は、伊勢神宮の内宮の近くにあります。
このあたりはレンタカーがなくとも、バスと鉄道だけで十分めぐることができると思います。(まわりゃんせは、近鉄の松阪から賢島乗り放題のほか、三重交通バスとCANバス(三重交通が運行しているバスで、伊勢、鳥羽の主要観光地(伊勢神宮や鳥羽水族館はすべて止まりますね。)にも乗り放題です。
伊勢志摩ライナーのサロンカーもいいですが、個人的には、ビスタカーの階下席がお勧めです。
(3名以上のグループ席で、相席になることは100%ないです。)
お勧めのルートを書かせていただきます。
(日付指定がないため、一応、土休日ダイヤです。)
(大阪ということなので、大阪上本町発の時刻で書かせていただきます。)
(なお、せっかく旅行に行くのですし、早めに出発して、いろいろ観光地を巡るほうがいいと思いますので、早め(6時から7時台)発です。

1日目
大阪上本町7時50分発特急宇治山田行き(一部時期は鳥羽行き)(ビスタカー)
伊勢市9時34分着9時40分発三重交通バス内宮前行き
外宮9時43分着
(外宮は、伊勢市駅から歩いても10分程度だと思うので、歩くのもありだと思いますよ。)
伊勢神宮外宮10時13分発三重交通バス内宮前行き
伊勢神宮内宮10時30分着 (伊勢神宮内宮とおかげ横丁を観光)
お勧めは赤福本店でできたて赤福餅を食べることです。昼食は、この後の伊勢・安土桃山文化村に行くと伊勢名物を食べることができます。
伊勢神宮内宮12時30分発三重交通CANばす鳥羽水族館前行き
(専用の車両が来るのでよくわかりますよ。)
伊勢・安土桃山文化村前12時47分着
(ここはお勧めですよ。忍者の出るショーを見たり、かわいいゆるキャラ「にゃんまげ」にあえたり、別途料金がいりますが、昔の鉄砲を打つ体験もできたと思います。(入場はもちろんまわりゃんせで行けます。)
(なおその中の店で伊勢名物「伊勢うどん」や「てこね寿司」が食べれる店がありますので、そこで昼食にするといいと思いますよ。)
伊勢・安土桃山文化村15時27分発CANばす鳥羽水族館前行き
二見シーパラダイス15時38分着(二見シーパラダイスと、夫婦岩が近くにありますので、言ってみたいなら夫婦岩へ。なお、シーパラダイスだけだと1時間ほどで十分です。)
二見シーパラダイス16時28分発CANばす鳥羽水族館前行き
鳥羽BS(駅前にあります)16時40分着
(この間に鳥羽駅でお土産を買うのもありですね。)
鳥羽駅17時10分発特急賢島行き
鵜方17時34分着17時45分発三重交通バス志摩スペイン村行き
志摩スペイン村17時58分着 宿泊 (ひまわりの湯で疲れをいやすといいと思います。)

2日目
朝から、志摩スペイン村で遊んで、12時30分頃に出るといいと思います。
志摩スペイン村12時25分発三重交通バス鵜方駅前行き
鵜方駅12時38分着12時50分発各停白塚行き
鳥羽13時24分着 徒歩
佐田浜港14時00分発鳥羽湾めぐり
イルカ島14時15分着 (アシカやイルカのショーを見るのがいいです)
イルカ島15時15分発鳥羽湾めぐり
鳥羽水族館前15時45分着 (鳥羽水族館へ(閉館は17時なので1時間ちょっと楽しめます)
鳥羽水族館前17時15分発CANばす宇治山田駅前行き
鳥羽BS17時20分 (鳥羽1番館に行き、最後のお土産タイム)
鳥羽駅
18時36分発特急大阪上本町行きビスタカー
又は
19時16分発特急大阪上本町行き伊勢志摩ライナー
大阪上本町
18時36分発の場合20時35分着
19時16分発の場合21時17分着
になります。


まわりゃんせのサイトです。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
なお、まわりゃんせは大人1枚9500円、こども1枚5200円です。

長文失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2012/3/19 22:03:25

降参 重ねがさねの丁寧な回答本当に有難うございました。盛りだくさんの楽しいプランを教えていただき、どっぷり参考にさせていただきます。どこまでうまくいくかわかりませんが、スムーズにいくよう頑張ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

編集あり2012/3/1909:47:57

yamatotakada1964の別IDのものです。
補足しようとしたところ、文字数制限に引っかかったため、別IDで補足回答させていただきます。
(なお、僕の回答をBAに選んでくださる場合は、本IDのyamatotakada1964の方をBAにしていただけますよう、よろしくお願いします。)
では、本題に入ります。

補足

僕的には、賢島の英虞湾クルーズや、合歓の郷といったところもおすすめしたいですね。上記のルートでも結構弾丸ツアーですので、3日行けるとこういうところにもいくことができますよ。
レンタカーの件ですが、
主要な場所での駐車料金をお調べしました。
志摩スペイン村1000円から1200円
鳥羽水族館2時間まで500円それ以降30分につき200円
などです。
なおレンタカーは、ニッポンレンタカーで事前に予約して、借りるときにまわりゃんせを提示で30%OFFです。
例(旅に合わせて2日分程度)
軽自動車(ワゴンRなど) 9340円
ハイブリッド車(プリウス)14320円
ワゴン車(8人のり)(ノアなど) 23700円
になります。(もちろんそのほかもありますよ)
そう考えると、移動に融通が利きますが(バスだと乗り遅れるとその先が狂うかも)
ほぼまわりゃんせ1枚分以上のお金を追加で払ってまで乗る必要があるかな?
とも考えれますよ。
やはり個人的には、公共交通機関(鉄道、バスなど)の利用をお勧めいたします。
なお、近鉄特急の特急券は1か月前から販売してますので、このシーズンだと混む可能性もあります。せめて行きと帰りの特急券だけでも確保することをお勧めします。
ついでに、一番最初に書いたルートの特急の車種(ビスタカー、伊勢志摩ライナーなど)を書いておきましたので参考まで。
なお、近鉄の特急券並びにまわりゃんせは、
近鉄の駅のほか、JTB、近畿日本ツーリストなどでも購入が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる