ここから本文です

ブレーカーが落ちずに家の一部が停電。試しにブレーカーを上げ下げして見ましたが...

dax********さん

2012/3/1721:10:57

ブレーカーが落ちずに家の一部が停電。試しにブレーカーを上げ下げして見ましたが復旧しません。考えられる原因は何でしょうか。

夕食時に、オーブントースターとレンジを同時に使用していたのが悪かったのか、台所の電気が使用出来なくなってしまいました。ブレーカーが落ちたのかと思い、確認しましたがブレーカーは落ちていませんでした。試しにブレーカーを上げ下げしてみましたが、復旧しません。わが家は二階だてで、二階も全て停電状態。電気を使用でるのは一階の一部です。対処方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,286
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

リクエストマッチ

2012/3/1721:34:46

メインの配電盤のブレーカーと分電盤のブレーカー両方に異常なければ、電柱から各家庭に繋がる引き込み線の異常か電柱に付いているヒューズ切れの可能性が考えられます。
使用している電力会社へ連絡するのが解決への早道です。

質問した人からのコメント

2012/3/17 21:56:58

ありがとうございます。早速電力会社に連絡しました。これから来てくれるとのことです。

「停電 原因 ブレーカー落ちてない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

リクエストマッチ

2012/3/1721:39:53

ちょっと大変ですね。
テスターなどお持ちであればブレーカーの2次側を確認してください。
もし0Vであればブレーカーが壊れていますので業者の呼んでください。
100Vが表示されていればブレーカーは壊れていませんので、こんどは停電している部屋部のコンセントを測定してください。
もし電圧が0Vであれば分電盤からのケーブルが断線が考えられますので業者の方を呼んでください。
ブレーカー故障であれば心配はありませんが、ケーブル断線であればちょっと問題ですね。
ケーブル自体でショートなどした場合、最悪火災等考えられますので、大元ブレーカーを切って大至急業者を呼んでください。

han********さん

編集あり2012/3/1721:32:55

電柱のトランスのヒューズが切れてる可能性があります。
電力会社に問い合わせてみてください。

つまり自宅には問題が無いと思いますよ。

one********さん

リクエストマッチ

2012/3/1721:24:11

配線の断線か配電盤の故障が疑われます。速やかに業者を呼んで調査修理してもらったほうがいいと思います。

hin********さん

リクエストマッチ

2012/3/1721:23:34

配電盤を確認して下さい。


大きなメインブレーカーと、各部屋用の小さなブレーカーがありませんか?
小さなブレーカーがあれば、そのブレーカーが落ちてないか確認して下さい。

小さなブレーカーが落ちてなければ、ヒューズが飛んでいる(負荷が掛かり過ぎて焼き切れた)可能性が高いです。
一度、電気屋さんを呼んで交換してもらいましょう。

ori********さん

リクエストマッチ

2012/3/1721:18:02

主のブレーカーと別に、箇所別にブレーカーがあります。
配電盤を良く見てください。