ここから本文です

1才4ヶ月の娘が、服についてる毛玉をむしって食べてしまいます。落ちているのも...

e51********さん

2012/3/1800:54:22

1才4ヶ月の娘が、服についてる毛玉をむしって食べてしまいます。落ちているのもつまんで食べます。 とにかく何でも口に入れるのですが、普通はもう口に入れなくなる時期なのでは?と気になります。その他にも、とにかく乱暴でオモチャを投げ飛ばす、近寄って来て顔を叩く、壁に頭をゴンゴンやる、仰向けに寝て床に足のカカトをスゴイ力で何回も振り下ろす等々…これって普通ですか?初めての子供なので、分からずあまりの乱暴さに正常なのかと心配になってきました。オムツ替えも毎回大暴れであまりにヒドイと押さえつけないと出来ません。お風呂上がりの着替え、頭を拭くのも大暴れ大泣き…4月から保育園に預けるのですが、他の子を叩いたりしてしまわないかなど不安です。他にも保育園では哺乳瓶、マグ禁止なのにコップ飲みがまだ出来ない、スプーン、フォークも出来ない、手づかみで食べるのは出来ますが、どんどん口に入れるのでオエッとなったりするので目が離せません。1歳4ヶ月にしては赤ちゃんすぎる気がして焦ってしまうのですが、どうなんでしょうか?アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2012/3/1801:15:30

1歳8ヶ月のママです。うちの子も似たようなもんです(^^;癇癪起こすと手がつけられなくて頭打ち付けたりかかと落としは勿論、泣いて暴れて大変です。着替えも追いかけ回してやっと着せる状態。食事もまだ手づかみ半分スプーン半分て感じです。コップだってまだ一人じゃ使えません。そんな暴れん坊ですが、よく病院なんかのプレイルームではビックリするほど他の子に優しく接してました。絶対猫かぶってる!と思いましたもん(笑)保育園ではママが居ませんから、また家とは違うと思いますよ。勿論まだ小さいですから、お友達を叩いてしまうこともあると思いますが保育士さんもプロですからその時はアドバイスを貰いましょう。

質問した人からのコメント

2012/3/24 12:01:34

感謝 同じくらいのお子さんのママとのことで初めの方に選ばせて頂きましたが、みなさまありがとうございました☆4歳の女の子と同じという解答には焦らなくても良いかと少し安心しました。保育士さんにお任せしながら焦らず見守りたいと思います(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2012/3/1801:22:40

一歳4ヶ月とのことですが、どんな子でもそういった時期を迎えますし、それが一概に遅い、早いともいい切れ間ないですね。
また1歳4ヶ月であればもう少ししたら1歳半検診が有りますよね?気になるようでしたら、強制ではないですが、行かれてはどうでしょうか?区役所とかに訪ねすと教えてくれると思います。

補足ですが、1歳4ヶ月ならまだまだスプーンもフォークも練習中でお家では手づかみで食べてしまうのは多いです。
また口に入れすぎるのもどんだけの量を一度に入れたらいいかがまだ分からないと言うこともありますので、一回で口に入れる量を声掛けしてあげてはどうですか?あと、家でたたいてしまっても保育園では一切しない事もありますし、気になるようでしたら、あらかじめ、園の担任や園長に伝えて気をつけてもらうようお願いすることもできるはずです。

koy********さん

2012/3/1801:22:12

友達の4歳女の子にそっくりですよ。

なんでも口に入れるのは最近まで友達も悩んでましたし、乱暴でお雛様の首を取ったり、階段からむやみやたらにジャンプしたり、友達にパンチやキックは日常です。

保育園では、食べれて、睡眠が取れていれば問題ないと思います。

みんなと同じスタートラインなんて気持ち悪いですよ。ロボットじゃないし。

まだまだ1歳、大丈夫です。

ちなみに4歳の女の子、最近はお絵かきや塗り絵にはまってます。ドレスやアクセサリーにも興味津々な、活発でかわいいお姉さんになってきてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる