ここから本文です

犬に飲ませる水について。

gil********さん

2012/3/1808:35:10

犬に飲ませる水について。

犬にミネラルウォーターを飲ませてはいけないと聞きましたが
うちはアルカリイオン水が出る浄水器がついていますが
アルカリイオン水は犬に飲ませても大丈夫なのでしょうか?
浄水器も何も通してないただの水道水を飲ませるのは
やはり不安なのですが。

閲覧数:
26,554
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amigoさん

2012/3/2301:20:44

ミネラルウォーターでも軟水なら心配はないと思います。
日本の水は水道水もミネラルウォーターも軟水のものが多いですが、地域(水源)によっては水道水もかなり高度の高いところもあるようです。


アルカリイオン水ですが、尿がアルカリ傾向になり、普通の水に比べると結石を作りやすい環境を作るようですよ。
下記参考にしてください。
http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ques-f40d.html
アルカリイオン水がだめというわけではなく、効能を理解したうえで、上手に使えればいいと言われています。
水分中のpHやミネラル濃度の問題より、摂取量のほうが重要で、たくさん水分を摂るとが結石含め病気の予防や体質改善には有効のようです。
それ以外には、排尿を長時間がまんさせない生活リズムを作ってあげることも大事だと思います。
食べ物、水、生活習慣・・・全て健康に関わってきますから。

我家では、アルカリイオン整水器ではなく、塩素や有害物質などを除去する浄水器を使っており、犬にも浄化した水道水を飲ませています。


お住まいの地域にもよりますが、水の味が本当にひどい地域もありますので、やはりまずいと飲む量も減り、体に害は出そうですよね。
逆に、水道水が美味しい地下水や湧き水、かつ塩素も規定ギリギリの量という恵まれた地域なら気にせず与えてよいと思います。

放射性物質などについては、懸念される地域については、水道局が検査して数値を発表していると思いますのでみてみるとよいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/25 16:14:38

詳しい説明ありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2115:59:07

犬を特別扱いする必要はありません
水道水は人間も飲んでいるのですから
それが一番安全です
なんでも神経質になるのはよくないことです

bor********さん

2012/3/1909:59:08

浄水器は使わず水道水をあげてます。

健登さん

2012/3/1903:44:28

成分が何も入ってない水が良いです

mak********さん

2012/3/1819:59:29

浄水器のアルカリイオン水は飲んでもOKです。
ミネラルウォーターも含め、市販の水は
「硬水」表記があるものは避け、「軟水」を選びます。

要点を絞って再投稿しました。

wan********さん

2012/3/1814:01:47

ミネラルウォーター(硬水)は、犬には良くないと言われますね。でも、だからと言って、軟水なら良いか!?とも言えず・・・

アルカリイオン水は、ダメと聞いた事はありませんが、中にはウンチが軟便になる子もいますね。
また、水分摂取はいつでも出来る様にして置かないといけないのですが、夏の暑い時などはアルカリイオン水や浄水はイタミ安いですよ。
水道水は塩素を心配されているのかと思いますが、その分イタミが遅いですね。

関東・東北の方で汚染を心配されているのでしたら、話しは違いますが、そう言った心配がなければ水道水で大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる