ここから本文です

イラストレーターCS5のトンボについて。

ビギナー1からさん

2012/3/1823:12:52

イラストレーターCS5のトンボについて。

初心者です。
分かりづらく、御迷惑おかけ致します。

添付画像を見て頂けると幸いです。

1、アートボードサイズのオブジェクトを作成。
2、効果からトリムマークを作成。
ここまでは出来たのですが
塗り足しがあるので、トンボのラインの角?までオブジェクトの
ラインを引かなければなりません。
でもやり方がわかりません。

オブジェクトとアートボードを拡大してトンボ角まで持って行けば良いだけかと
思ってたのですが
そうした所、オブジェクトを拡大すると
それに合わせてトンボも拡大されるだけでした・・。

どうすればトンボ角までオブジェクトラインを引けますでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

オブジェクト,トンボ,イラストレーターCS5,アートボード,トンボ角,トリムマーク,CS5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2012/3/1900:46:47

トンボ作成法もバージョンによって違います。CS5には従来のトンボを作成する機能も追加されユーザーとしては戸惑うばかりです。
アートボード上に名刺?サイズのトンボを作成するのであれば、名刺サイズのオブジェクトを作成し、それにオブジェクト>トリムマーク作成を行ってください。そうすると従来のトンボのようにトンボ自体も選択でき、オブジェクトサイズを変更できます。

………………………………………………
オブジェクトに効果>トリムマークを適用してもオブジェクト>アピアランスの分割によってオブジェクトのみの拡大はできます。
………………………………………………

オブジェクトに効果>トリムマークを適用後、アピアランスの分割をしないとオブジェクトを拡大するとご質問者が添付された画像のようにトンボも連動して拡大されます。また、そのオブジェクトをガイドに変換するとトンボが無くなります。

業者によって推奨のトンボ作成方法は色々、比較的新しいバージョンからイラストレータを使用する人には混乱はないかと思いますが、私みたいに古いバージョンから使っている人間にとっては、イラレの新機能?は全く要らないものです。
質問者様が混乱されるのも理解できます。

質問した人からのコメント

2012/3/19 16:34:26

皆様有難うございました。
north_redwingさんの方法で無事出来ました(嬉)!!
本当に、本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバレ34さん

2012/3/1909:55:40

●アートボードと、仕上がりオブジェクトを分けて考えましょう。
●アートボード設定時に天地左右のドブ設定があったハズ。
これを3mmにするといいかも。

CS5は直に操作した事が無いので詳細は不明ですが、
どうやらアートボードを仕上がりサイズにしたい思惑があるようです。

rin********さん

2012/3/1900:29:38

CS5は使った事ないんで、ちょっと違うかもしれませんが

トリムマークを作っている枠と、オブジェクトが一緒だからかしら・・・

グループの解除をして、トリムマークを固定してオブジェクトを伸ばすか、

今あるオブジェクトの下に、同色のオブジェクトをおいて塗り足してみたらいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる