ここから本文です

夫がインフルエンザの私と子供を置いて、実家へ帰りました。「そうしていいよ」と...

mar********さん

2012/3/1823:24:43

夫がインフルエンザの私と子供を置いて、実家へ帰りました。「そうしていいよ」と言ったのは私ですが…なんだか疲れが出て泣きたくなったので聞いてください。

2才になったばかりの長女がインフルエンザになり、看病していた私もインフルエンザになりました。うつすと申し訳ないと思い、夫に実家に帰ることを勧めました。

自分が苦しいときに、ぐずりっぱなしの長女の看病とお世話で辛かったです。

寝込んで二日目の夜に、二度も姑から電話があり、「息子が帰ってこないの、今夜はステーキなのに」と言うので、「たぶんマッサージです」と答えると、「風邪大変でしょ?お肉差し入れするわね」と言われたので、断りました。

今日も「孫と話したい」と言うので応対しました。すると先ほど夫が姑からの差し入れを持ってきました。ホテルで外食したそうで、差し入れは、「長女が食べれるようにフルーツとパン」とのこと。「うつるの怖い~」と言うので、「普通は看病しなくてごめんね、じゃない?」と言うと、「だって俺は大黒柱だし、(夫は医者なので)インフルエンザになったら患者はどうするの?」とのこと。

結局、うちに来て、何ひとつ家事の手伝いもせず、私の心配もせず、実家に戻りました。

まあ…普段から家事はせず、自分より私が大変な状況なんてことは絶対有り得ないと考える人です。(でも経済的に楽をさせてもらっているのは事実です。)

私が甘えん坊でしょうか?
それとも夫を甘やかしすぎたのでしょうか?

今から少し家事をして、薬を飲んで、寝ます。明日は誕生日なのに散々です。

すみません。
こんな長い文章、読んで頂けただけで、回答頂けなくても、ありがたいです。

補足昨夜、皆様からの回答を読んで、思わず大泣きしてしまいました。
質問を載せてから、すぐに優しい回答をくださった方、辛いときに本当に心が救われました。親身に厳しい回答をくださった方も、こういう所だからこそ聞けて勉強になりました。
その後、夫と話し合い、少しずつですが仲直りできそうです。
私の体調の心配までしていただき、ベストアンサーが決められないので、このままにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/1823:45:02

優しい言葉掛けて欲しいのは普通です!
医者だからこそ、マスクしながらでも家にいてグズル子供をあやしたりすること位できるんじゃないでしょうか?
実家に帰るのは百歩譲ってイーとしても、私なら「二度と帰ってこないで。実家にずっーといれば」っていじけそうです。

病気で心身ともに病んでるのに、平然とされたら…大泣き。
医者ならまず家族を看ろ!って感じ。
インフルエンザは辛いですし、ご主人が冷たい方なのはもう諦めるしかないかと。
今はしっかり体休めて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krn********さん

2012/3/1902:26:03

私気付いたんですけどね。
「本音はこう思ってるけど、気遣いとしてこう言うのよ」って
相手にしたら面倒くさいです。

言葉がきつくてごめんなさい。

お医者様だからうつったら困るんですよね?
だから実家に帰ったらと提案したんですよね?

自分も大変な時に娘さんの看病
お辛かったでしょう。
出来ればご主人にいて欲しかったでしょう。

そう思ったら、迷惑をかけるけれど辛いからお願いしたい。
って言う方が自分も相手も楽なんですよ。

インフルエンザに罹ったら大変、だって患者さんにうつったら・・。
これが嘘だったとは思いません。
私の夫は客商売なので、家族がインフルエンザに罹ったらマスク、消毒、隔離、です。
お客様にうつしたら大変ですもの。
けれど私も人間。
高熱を出し、たってもいられない状態では
自分だけならともかく、子供の看病が行き届く自信がありません。

ですのでお願いをしちゃいます。

そして、夫がいなくても一切電話には出ません。
相手をする余裕はないです。

思うに、あなたは完璧を目指しているのではないでしょうか?

こうあるべき、と、こうして欲しい、は重ならない事も多いんですよ。

あなたが甘えん坊と言ってしまっては
それはあまりにも不公平。
だって頑張っていますものね。
ご主人を甘やかしたというのも不公平。
だって、そうしてくれってその気持ちも嘘じゃなかったでしょう?

して欲しい事は、優先順位の高い物は言いましょう。
してくれない事を、数えるのはやめましょう。

こちらの期待が通じない相手には、
期待を口に出すのが一番です。

「お願い」してしてもらえなかった時に初めて、相手を責められるんだと
結婚十年以上たってから気付きました。

お大事になさって下さいね。

アバター

ID非公開さん

2012/3/1900:46:29

うつるの怖い~

って、お医者さまらしくて、笑いました。

今回の事は、頭の中のノートにしっかり記帳して、

事あるごとに、チクチクといじめて下さい。

ペナルティに何か買ってもらうとか、どうですか?

hon********さん

2012/3/1900:04:47

疲れているときや、弱っているときは、優しい言葉だけでいいからかけてもらいたいですよね。

御主人の職業柄、一家の大黒柱、確かにそうなんですが、そのタイミングで言わなくてもいいんじゃないかな。と思いました。
奥様である主様も、御主人の立場などわかっているから実家に帰るように薦めたんですもんね。

なんだか読んでいて、私も悲しくなりました。
元気出して下さいね。

息子が帰ってこないくらいで、病床の嫁に電話をかけ、あまつさえ食欲がないであろうに肉を持ってこようとするお母様に育てられた御主人です。多少気がきかないのは仕方がないことなのかもしれません。

早くよくなりますように。
お大事になさって下さい。

www********さん

2012/3/1823:50:18

単純に、主様の最後の文章に感激しました。

子供がインフルエンザになってしまったら、大抵は部屋を隔離したり、自分たちはマスクしたりなどしても、一番お世話をしている母親が感染してしまう可能性は高いですよね。

私も息子が3歳の時にインフルエンザになり、私が1日ずれて感染したので、気持ちお察しします。

自分もつらいのに、子供のことが心配でちょこちょこ夜中に目を覚ましてしまう。母親はそんなの当たり前です。

「うつるの怖い~」じゃあ来るな!←スミマセン

自分と子供がインフルエンザに感染したから実家に帰っていいよって言ってあげるだけの度量のある主様ですから、私でも泣きたくなるなぁ・・・(というか、離婚した元夫に似ています)

言い方正しいか分かりませんが、お医者様ならお坊ちゃまですよね?育ちの違いですかね・・・

いやー、私でも愚痴りますね。とりあえず体調がよくなることを祈っています。お大事になさって下さいね。

pan********さん

2012/3/1823:47:29

ご主人が、お医者さんなら家族も予防接種を受けてのインフルエンザでしょうから、あまり心配しなくとも数日の辛抱ですよね?合併症などの心配も医者であるご主人の診察で問題ないのだと思います。

インフルエンザは子育てしていれば毎年の事ですし、小学生にもなれば毎年流行、学級閉鎖も毎年あります。

ご主人もこの時期には、毎日たくさんのインフルエンザ患者を診ているのでしょうから症状を聞いて解っているはずでしょう。

私も母子三人でインフルエンザになった時は、主人に実家へ数日帰って貰いました。

責任ある仕事をしていて、本人にも責任感がありますのでわざわざ移す危険があるのに看病して欲しいとは微塵も思わなかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる