ここから本文です

派遣での社会保険についてです。 官公庁の仕事に派遣でいく場合、各種保険...

r_o********さん

2012/3/1901:56:06

派遣での社会保険についてです。



官公庁の仕事に派遣でいく場合、各種保険(年金など)の加入は派遣会社により違うのでしょうか?

一日7時間×5日で週35時間の勤務です。

待遇の欄には、交通費支給としか記載されていませんでしたが、
この労働時間でしたら、保険には加入できますよね?



やはり、派遣される元の会社によるのでしょうか??

また、派遣会社で社会保険に入る場合、派遣先の会社の保険に入るのでしょうか?





派遣のことにあまり詳しくなく、困っています;;
どなたかよろしくお願いします!

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2012/3/1920:40:55

入るのは派遣会社の保険です。あくまで主さんは派遣会社に所属して、そこから公官庁に仕事に行くので、保険類はすべて派遣元の派遣会社にお任せです。公官庁はお金を払うだけで、主さんの福利厚生的な部分はノータッチです。

同じような条件で公官庁の派遣をやってます。
私は雇用保険、厚生年金、社会保険(はけんぽという派遣会社の団体の保険証)に入っています。

ただ、同じ時間働いていても短期のもの(2ヶ月とか3ヶ月以内だった気がする)だと各種保険に加入できない(加入の必要がない)場合があるそうです。
その派遣の派遣期間はどれくらいですか?半年以上のものならきちんと上に書いた保険類には加入することになります。(私も半年更新の仕事で加入しているので)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(963,264件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県
JOBアルバイトタイムス
派遣会社で営業サポート事務
  • 株式会社HOTSTAFF川越
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県川越市脇田町
株式会社ホットスタッフ川越
オシゴト紹介@派遣会社
  • キャリアリンク株式会社/PCC69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
[社]未経験OK派遣会社の人材コーディネーター
  • テンプラス株式会社 金沢支店
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 石川県金沢市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
人材派遣会社の営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 八戸支店
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 青森県青森市長島
求人ジャーナルネット
人材派遣会社でのコーディネーター(未経験歓迎)(土日休...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 正社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 長野県長野市南千歳
ジョブズゴー
携帯・スマホ・ネット関連/人材派遣会社
  • 株式会社トップコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県海田町
シフトワークス
【時給1200円以上】 大手派遣会社で総務事務!経験者歓迎!
  • 株式会社ライオン社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
エンバイト
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koj********さん

2012/3/1906:51:28

1 社会保険の加入について
はい。質問者様の認識どおり、加入です。ただし、2か月で契約が終わるような
形態であれば加入はできません。どこに派遣に行くとか、関係なく。
契約期間と労働時間、労働日数により社会保険は適用されます。
だいたい、週30時間前後以上勤務するようであれば、一般的には加入となります。

2 どの保険に入るか
派遣元の社会保険に入ります。派遣組合という健康保険組合も
あるので、大手はそういう組合に入っているところが多いと思います。