ここから本文です

【富山、カドミウム汚染農地ですら33年〔&費用407億円〕にて復元~イタイイ...

【富山、カドミウム汚染農地ですら33年〔&費用407億円〕にて復元~イタイイタイ病】

http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031701001301.html

富山市・神通川流域で四大公害病の一つ「イタイイタイ病」を
引き起こしたカドミウムによる土壌汚染で、
農地の土を入れ替える富山県の作業が終了し、
17日、完工式が同市婦中町で行われた。
1979年度の開始から33年に及んだ
国内最大規模の農地復元事業が完了。
対象となった神通川流域の計863ヘクタールの全地域で
コメの作付けが可能になり、農地としてよみがえった。
多くの被害者が出た国内初の公害病の風化と、再発をどう防ぐかが今後問われることになる。
事業の対象面積は東京ドームのほぼ185個分に相当。
費用407億円を原因企業の三井金属や国、県などが分担。

PS
『イタイイタイ病』:
水俣病などと並ぶ四大公害病の一つで、
富山県神通川上流の岐阜県神岡町の三井金属鉱業神岡鉱業所(当時)から
排出されたカドミウムに水や土壌が汚染され、
流域住民に蓄積、腎臓(じんぞう)障害や骨軟化症などを引き起こした。
国は1968年、同鉱業所のカドミウムが原因と断定した。


***

〔四大公害病〕
①熊本水俣病(1956年):『水質汚染』〔有機水銀〕
②新潟水俣病(1964年):『水質汚染』〔有機水銀〕
⇒(①+②)公害犠牲者:最低5万人以上
(その内、認定患者約3000人〔①2,200人②700人〕)。
③四日市ぜんそく(1960年~1972年):『大気汚染』〔亜硫酸ガス〕
⇒公害犠牲者:数千人(その内、認定患者1,700人)。
④イタイイタイ病(1910年代~1970年代前半):『水質汚染』〔カドミウム〕★
⇒公害犠牲者:500人~数千人(その内、認定患者196人)。

***

福島原発事故に起因する土壌汚染に関し
環境省が今年1月に公表した工程表では、
年間被ばく放射線量が50ミリシーベルト以下の
区域の住宅や公共施設、農地などの除染を
2014年3月末までに終える目標を掲げた
わけですが、
福島原発事故の特徴として
『大気汚染』&『水質汚染』の複合型。
④イタイイタイ病のカドミウム汚染農地863ヘクタール
〔東京ドームのほぼ185個分〕の復元に33年、
更には、水俣湾に堆積した水銀混じりの汚泥を
浚渫(しゅんせつ)して埋め立てるのに13年もの
歳月を要したわけですから、
汚染区域の広さの点でも、濃度の点でも、
汚染物質の核種の多さの点でも、
環境省の目標とする、2年弱程度の短期間で
除染を完了するなど、あまりにも無謀な目標と
思われませんかね?

補足特に
【放出された放射性物質、1年で地表30cm程度まで浸透の可能性】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083522385
地下に浸透する速度がチェルノブイリより
はるかに早いわけで。浸透した深さを考えると
特に除染としての「表土剥ぎ」を広範囲に行う事は
あまりにも非現実的過ぎる発想だと思いますし、
コストの点からもむちゃくちゃなような気も致しますが。

閲覧数:
2,136
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/3/1911:34:49

このタイミングで入ってきたこのニュース、複雑な心境で読まれた方も多いと思われます。

2年弱程度の短期間で除染を完了とは、
◆2年弱程度の期間で除染して、完了したことにして終了する。
◆その後も延々除染事業を展開する。

このように予想しています。
あくまで目標という曖昧な表現ですし。


中間貯蔵施設の件でも揉めている現状。
・・・非現実的ですね。

自然に線量が下がるのを待っている間のパフォーマンスでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/26 03:37:23

降参 ご回答感謝。
>除染して、完了したことにして終了する。
また例の科学的根拠のない政治上の「終息宣言」
を強行するのでしょうかね^^;
三文役者が演じているパフォーマンスにしか
見えませんが、もっと利口な嘘はつけないものでしょうか。
〔国有地=国土の広範囲を基盤とする〕社会主義経済との
根本的差異はあるにせよ、国民の視点に立った政治を
行って頂きたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2012/3/1919:19:52

<カドミウム汚染農地>

放射性物質汚染土は広域すぎて土を入れ替える気が有りません。放置して半減期30年を待つんでしょう。セシウム以外の半減期は長いんでしょうね。発病や遺伝増えます。

miz********さん

2012/3/1914:57:00

除染対象は、50mSv/年以下、何mSv/年以上でしょうか、こうでないと、どうなることやら。質問の書きわすれですかな。

のりぴーさん

2012/3/1912:23:19

目標立てるだけなら誰にもできますが、
それを誰がやるんでしょう
広域募集でもかけて、除染に協力しない人は
非国民みたいな風潮を作り出してまた大勢の人を
被爆させるんでしょうか?
仮に目標どうり除染ができたところで、不安が残るので
戻る人は殆ど居ないと思います。