ここから本文です

野武士ってどういう人ですか?. . . . . . . . . . . . . . . . .

bee********さん

2006/6/511:29:18

野武士ってどういう人ですか?. . . . . . . . . . . . . . . . .

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2006/6/512:40:19

江戸時代に浪人と呼ばれた人達の戦国時代での名称です。ようするに、主君を持たないフリーの武士のことで、主家を滅ぼされて落ち武者として心ならずも野武士に身を落とした者や、立身出世を夢見て田畑を捨てて武器を手にし諸国を放浪するものなど、様々な種類の人間がいました。中には殆ど盗賊まがいの連中がいる一方、北条早雲のように野武士仲間と共に大名家のお家騒動を鎮めて城主となり、その後戦国大名として駆け上がった人物も少なくありません。
基本的には集団で傭兵として大名に雇われ合戦に参加し、褒美をもらったり働きによっては召抱えられたりしていました。
豊臣秀吉の天下統一後、合戦が少なくなり、新しく召抱えられる機会も極端に減ったことから野武士の立場は苦しくなり、徐々にその姿を消していきました。また、天下統一により全国の治安が改善され、盗賊まがいの野武士も一掃され、刀一振りで立身出世を夢見る野武士の時代は終わりを告げたのです。これより以後は、実際の合戦場の働きで登用を目指す、いわゆる入団テスト生的な野武士に変わり、大名家の求人に応募して自己アピールで登用を目指す、ドラフト的な浪人が主流の時代となったのです。

「野武士とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

編集あり2006/6/512:16:32

野武士とはどこの大名にも所属せず、山野で追いはぎや強盗をする武装農民集団で、
合戦になると大名に雇われて戦場へ出かけていました。
http://www.topics.or.jp/nie/2005nie/1121rekishi.html

kok********さん

2006/6/511:39:54

日本の、中世から近世における、武装した農民集団・地侍。
盗賊や雇われ侍などを職業とする。
大名などに従えた、忠誠心のある侍とは異なり、自分らの利益ですぐ寝返りをした。

近世末期の「刀狩」などで、その姿を消す。

「のぶし」「のぶせり」とも言う。

mar********さん

2006/6/511:36:12

三菱殿様、東芝侍、日立野武士、松下商人って電機業界では言いましたがね。言いえて妙ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる