ここから本文です

介護サービスについて教えて下さい。 要介護3の78歳の母がいます。83歳の父と2人...

bas********さん

2012/3/1914:49:53

介護サービスについて教えて下さい。
要介護3の78歳の母がいます。83歳の父と2人暮らしで、現在入院中です。 父は幸い元気ですが、難聴がひどく、心臓の持病もあるため無理はできません。
長女の私は近くにいますが、子供も小さく、仕事もあり、住宅事情からも同居はできません。
退院後、自力でトイレに行けるかもわからない母と、父の2人の生活は非常に不安です。洗濯、買い物、掃除などは私と父でできますが、毎日通うことは私も難しく、週末などは家族の生活も大事にしたいです。具体的にどのようなサービスを受け、どれぐらい費用がかかるでしょうか。

補足早速の御回答、ありがとうございます。
書き忘れましたが、デイサービス、ショートステイは月に何回まで受けられますか。また、ショートステイは一回、何日間利用できるでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

編集あり2012/3/2020:49:52

それでは、退院されご自宅に戻ったら、週末はショートステイをご利用されてはどうでしょう? 毎週末は難しいかも知れませんが、月に半分程度は例えば、金曜から月曜までとか、ショートにお泊りされれば、その間は安心です。
また、定期的にショートステイをご利用になっておけば、夏休みなどあなた様がお子さんと旅行を楽しみたい時などにもご利用しやすいでしょう。

それから、週に何日間はデイサービスやデイケアにも通いましょう。要介護3でしたら、着替えやお風呂もお一人では難しいと思われます。デイで入浴もしてもらい、ご家族の負担を減らして下さい。

要介護3であれば、ショートステイの基本料金はだいたいですが、一日800円~900円程度、これに加算が(送迎や職員の配置加算など)が付き、それでも一日1000円~1500円程度で収まると思います。
デイサービスも、4月より一日7時間程度滞在し、お昼ご飯が付いて一日1500円くらいでしょう。
ショートステイをご利用になるのでしたら、利用限度額申請を行って下さい。ご利用料金が少しお安くなります。(収入に応じて)

ご家族だけで抱え込まず、介護サービスを上手にご利用になり、みなさんが健やかな毎日をお過ごし下さい。

補足へのお返事
ショートステイは、お使いになれる日数の目安が決まっています。だいたい、月に15日程度、認定期間内の半分までが利用可能、となっています。なので、例えば認定期間が2年間ですと、一年分がショートステイとしてご利用可能となり、一ヶ月あたりとして考えると15日程度、ということになります。
ここで、もしショートステイを毎月15日ご利用されるとした場合、要介護3の方ですと、だいたい週3日~4日程度のデイサービスがご利用が可能となります。
また、要介護度によって、一ヶ月あたり使える単位数が決まっていますが、色々なサービスが必要となり、結果的にオーバーとなってしまう(自費が発生してしまう)のであれば、小規模多機能施設もお勧めです。ここは、「通い」を中心に、「泊まり」と「訪問介護」を、一つの事業所から受けられるサービスで、一月にお支払いになる金額は決まっていて、その中で施設側と相談しながら自由にサービスを組み込んで使うことができます。なので、週のうち、3日はデイサービスとして使い、毎週末はお泊りしてもらう、ということもご相談可能です。
ただ、全ての施設がそうだとはいえませんが、小規模多機能型は、認知症のある方が多い傾向があります。もし、ご本人に認知症状がないのであれば、一般のデイへ通い、週末だけ時々ショートステイをご利用されるようが宜しいかと思います。(見学してみて下さい)

尚、ショートステイはお使いになる施設の規模によっても料金が異なります。また、その施設での加算(夜間の職員さんや、機能訓練体制が整っているかなど)もあります。4月より、デイサービスもご利用時間が7時間程度を利用目安とする施設がほとんどとなり、これも利用料金が少し変わります。
ご負担ですが、マックスまで介護保険サービスをご利用になるとして、月3万弱程度でしょうか。尚、ショートステイの場合、利用限度額申請をお取りになれば、ご本人の収入に応じてもう少しお安くご利用可能となります。詳しくは、担当のケアマネージャーさんが全て把握していますので、ご相談下さい。

ご参考となれば大変嬉しいです。

質問した人からのコメント

2012/3/24 11:17:28

大変、ご親切な回答、本当に感謝します。思いきって事業所を訪ねたところ、ケアマネさんの迅速な対応とアドバイスで、何とか動き出しました。背中を押して頂いた気分です。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる