ここから本文です

先日要介護3の私の母を世話している妻の夫です。 妻に寄せられた多くのご意見を見...

coc********さん

2012/3/1918:37:05

先日要介護3の私の母を世話している妻の夫です。
妻に寄せられた多くのご意見を見て 正直な今の私の気持ちを聞いてください。

自分の目から見たら要介護3が1ぐらいに見えて、全然母が何もできないように見えないんです。
ですから まだ入院は早いと思え妻と口論になります。自分の考え方を変えるのはどうしたらスムーズに納得できるのかな?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/3/1920:39:02

訪問看護師をしています。ケアマネも持っています。
まず、ケアマネさんはどう言っておられますか?このことを相談されていますか?
デイケア以外に在宅サービスはお使いですか?

介護認定というのは、寝たきり度ではありません。。
介護の手間にかかる時間が基準です。
つまり、お母さんの身体状況(日常生活動作など)や認知症の程度を全体で見て、どの程度(どのくらいの時間)介護に費やしているか、手間がかかっているかなのです。そこに、病気の程度や介護者の身体的負担などを加味して、介護認定がおります。
つまり、ある程度動けているのに要介護3ということは、認知症の周辺症状や精神的な症状が強いんじゃないでしょうか?
ある程度動けて認知症の症状が強い場合は、毎日振り回され、こっちが言ったことも聞いてもらえず、心ない言葉が返ってきたり、疲労困憊します。それだけ介護者の負担・手間は大きいと推測しますが、奥様の気持ちはいかがでしょうか。

ご主人が入院はまだ早いと思うのはなぜでしょうか?
施設は何もできない人を入れるところだから?まだ「妻が」看れそうなだから?

ショートステイはお使いですか?
ケアマネさんに言って、介護負担の軽減の目的でケアプランに入れてもらうことができます。
介護度にもよりますが、毎週末ショートとか、月に1週間~10日まとめてショートとか、使い方は様々です。
その間、介護者さんはほっと落ち着いて自分の時間を過ごすことができます。
施設入所までにショートなどでワンクッションおいてもいいと思いますよ。

まず介護者さんが元気でなければ介護はできません。
お母さんより先に奥さんが倒れてしまいますよ。
ご主人、お母さんと奥さんと両方の看病できますか?

質問した人からのコメント

2012/3/20 19:28:13

質問者の妻です。皆様 真剣にご意見を送ってくださり有難うございました。夫と一緒に読みながら その都度 夫は自分の認識不足と私への配慮が足りなかった どの意見も もっともだと 言いながら読んでいました。夫も変わろうとしていますので私も過去の嫌な記憶を封印してリセットして 義母とシニアの仲間入りの私たち夫婦がより良い環境になるように考えていこうと二人で話ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tul********さん

2012/3/2018:39:39

じゃあ、まず、奥様を最低2泊3日(できれば1週間)で旅行に行かしてあげて下さい。

その間、あなた一人でお母様のお世話をしてみて下さい。

その上で、もう一度考えてみられてはいかがでしょうか。

mor********さん

2012/3/1920:08:32

何歳になっても親は親で、呆けても大切な存在です。
そのおもいの重さは血の分けた質問者様自身にしかわかりません。

他人は極一般的な奥様のご難儀といった客観的な意見しかできません。
心のおもいだけで現実を解決できないからです。本当にもどかしいというか、悲しいことです。

全面的にお母様の面倒を看る期間(1ヵ月とか)をつくることは出来ませんか。
母へのおもいという感情だけでは説得力に欠けますから、奥様にお願いするにも、事実上の難儀を知るところからだと思います。
介護をする人は身心共に健康でないと難しいと思います。
また、お母様ご本人の意思というものもまだあるのではないでしょうか。
おそらく、そのような中途半端な意思があり行動力のある介護度が低い今が一番大変とされる時です。
在宅も施設も利用する方法もあると思うので、そこも勉強しつつ、奥様のご難儀も体験しつつ、家族皆が幸せになる方法を選択するのがよろしいと思います。

まずは気持ちばかりの事ではどうにもならないので、一歩前進する何かを実行する事ではないでしょうか。
施設利用の件も他人がこーしろあーしろこーするべきと言える段階ではないと私は思います。
質問したところで、奥様が介護する人。質問者様は言葉だけ。といった月並みな回答しかこないのではないでしょうか。

傷つくだけです。
母親の事を知らない他人の意見で心が動かされるくらいなら、親へのおもいなんて無いのと同じです。

har********さん

2012/3/1918:53:13

人の痛みは我慢できる。あなたはその典型です。奥さんに代わってあなたが一年間実母の介護をすればよいのです。あなたを生んだお母さんでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる