ここから本文です

高森顕徹氏(浄土真宗親鸞会の会長)の盗作・丸写しって本当なんですか?誰の本を...

jijijijiloy65さん

2012/3/1918:55:30

高森顕徹氏(浄土真宗親鸞会の会長)の盗作・丸写しって本当なんですか?誰の本を盗作したんですか?
血の海に沈める、手の2~3本かち折るとか発言の音声もあると聞いたんですがありますか?

そのほかに親鸞会の高森氏の人格を表すエピソードってありますか?

閲覧数:
4,405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igenifukusさん

2012/3/1919:43:06

高森顕徹氏は大沼法龍氏という仏教学者の本をほぼ丸写しして、それを自作として出版し利益を得ています。
大沼氏の本の文の並びや語尾や表現をほんのちょっと替えただけで、両者を比較すれば小学生でもわかる程の盗作です。
「親鸞聖人の教えを説ききっている」などと高森氏を持ち上げる親鸞会の宣伝がありますが、あんなもの絶対真に受けてはダメ。
正体はろくに勉強していない単なるカルト教祖です。説法や法論でも間違えだらけ。

しかし盗作なんて・・・いくら高森顕徹氏が本を書くほどの教学能力がないにしても、臆面もなくこんなデタラメがよくできるなあ、と思います。


高森顕徹氏の盗作問題
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2009/04/post-39ce.html

高森顕徹著「光に向かって100の花束」は大沼法龍の著作のパクリです
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2007/08/100_80e4.html

大沼法龍師の言葉
http://blog.goo.ne.jp/ohnumahouryu

大沼法竜師に学ぶ 故大沼法竜師の御著書を拝読させていただく
http://blog.goo.ne.jp/onuma_horyu/

【説法や法論の誤りを指摘するサイト】

飛雲
http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/

安心問答
http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/

※ 手の2~3本かち折るの音声もあると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/19 20:21:26

笑う 答えありがとう。他の方もありがとう。カルト教祖やったんですね。もう近寄りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kshakusonさん

2012/3/1920:16:19

血の海に沈める、手の2~3本かち折る、の音声

http://audioboo.fm/boos/92451-

「親鸞聖人はさるべき業縁のと仰っておられるけれども、

わしがおったら、もう本当に腕を失っておっただろう。

もしそういう切れる物っていうのがあったら、もう血の海になっていただろう。

どんな報道をされようが、誰が止めようが、わしは止まらなかった」

http://audioboo.fm/boos/92107-

【エピソード】

金のペーパー商法で多くの高齢者をだまし被害者数は数万人、被害総額は2000億円という空前の悪徳商法事件を起こした豊田商事から一億数千万の献金を高森氏は受領した(判例あり)。
犯罪で作られたお金だから本来受領を拒否するのが当然だが親鸞会・高森氏は知っていながら受け取った。親鸞会の本性を露呈する事件である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%95%86%E4%BA%8B%E...

親鸞会の会員だった永野会長の惨殺
http://www.youtube.com/watch?v=skowfpAly0o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。