ここから本文です

数か月に渡って使用した活性炭とか、天日干しとかした後再利用ってできるもんなん...

ツンデレっ娘さん

2012/3/1921:49:23

数か月に渡って使用した活性炭とか、天日干しとかした後再利用ってできるもんなんですか?

友人が私の旦那さんはそうやってたよ、活性炭も大きいのだと結構お金掛かったから、一回だけじゃもったいないからって

とのことでして、実際それでもまた活性炭の吸着機能ってある程度再利用に耐えられる程度回復すえうものなんでしょうか?
もしそうなら、是非活用したいなと思うのですが。。

補足綺麗な水・・・水道水などでゆすいだ後に天日干しで再利用は出来るという事ですね。

猫の砂とかも臭いけしに良さそうですね、そういう他の使い道を考えると、ろ過に使った後の活性炭をただ捨てるのももったいない
気がしてきました^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2012/3/1923:27:24

活性炭の再利用についてですが、、これは難しいと思いますよ。
以前に公害防止管理者と言う資格の勉強をしていた時に活性炭の再生、いわゆる賦活(ふかつ)について記載してありました。
上下水道施設などで濾過として使われている活性炭ですが、コストの面でこのような施設では飽和した活性炭を再生して反復利用することが多いです。その再生方法は自宅でできるとは思えませんが、一応紹介しておきます。
1.700~1000℃の高温で加熱する。
2.900℃前後の高温下での水蒸気による活性化。
3.酸、アルカリ、有機溶媒などで科学的に溶離する。
4、活性炭を電極として電気分解する時に発生する酸素で有機物を酸化分解する。

と、こんなところでしょうか。。活性炭は高分子~低分子の物を多孔質構造によって吸着すると言うもので、臭いに関しても細かく言えば分子だと思う(多分。。)ので飽和状態の活性炭のを入れても意味がないと思います。
ただ、飽和しているかどうかははっきり言って分からないので、まぁ入れておくってのもいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/3/26 21:01:31

驚く 5名様有難うございました。

下手に節約心を出して、魚を死なせてしまっても本末転倒なので、やはり活性炭はある程度使ったら新しいのと交換することにします^^;

「炭 再利用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2012/3/2001:09:04

かなり高温で熱しないと再利用は難しいですよ…ちなみに活性炭は寿命が短く、特に金魚飼育など汚れが多い水槽では最短で1週間くらいしか持ちません…逆に長く入れておくと汚れが溜まったり病気の温床になる可能性もあるので注意。

ちなみに活性炭が初心者の利用が殆んどなのは、黄ばみや臭いは取りますが肝心の毒素(水に溶けたアンモニアや亜硝酸、硝酸塩)は全く吸着しないからです。宣伝文句に騙されないように!!。

ざわちんさん

2012/3/1922:43:31

活性炭を数ヶ月入れておくこと自体がまず良くないです。

活性炭が吸着出来る限界が有りますのでせめて1カ月サイクルにしたほうが良いです。

活性炭は臭いや着色汚れを吸着させる位しか役に立たないので濾材のレギュラーにする必要は無いと思います。
どうしても気になる時に取り出し易い形(外掛け等)で投入する方が取り出す手間が省けます。

zzz********さん

2012/3/1922:37:48

どうでしょうか。以前、活性炭をフライパンで煎って
再利用するというのをどこかで読んだ気がするのですが
吸着しているものをはき出すので結構においがする
そうです。
個人差はありますが生物濾過が順調な水槽はそれほど
においません。
活性炭を入れているスペースに濾材を入れて消耗品
である活性炭を使わないという選択肢もありそうです。

kim********さん

2012/3/1922:01:06

天日干しだけじゃ駄目なんじゃないかと
綺麗な水に晒してから天日干しじゃないですか?
因みに家は使用後は乾燥させて猫のトイレ砂とか爬虫類の床材なんかに混ぜてます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる