ここから本文です

≪外字の作成について≫

まい子゛のパートナーさん

2012/3/2000:39:46

≪外字の作成について≫

楷書や行書などの外字作成をします。
外字作成のマス目が大きすぎてきれいな文字ができません。
細かなマス目にするにはどうしたらよいでしょうか、ご教示をお願いいたします。

左の図ほどでなくても、もう少しましな字にしたいのです。

補足「fontomanieさん」
早々のご回答ありがとうございます。
マス目を「128~2」「256^2」に設定変更する方法をぜひともお教えください。

(環境)
⇒画面解像度 1600×1200
⇒Win7
⇒ Office2007

マス目,外字作成,BitmapSize,外字エディター,ご教示,楷書,行書

閲覧数:
2,960
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2012/3/2011:50:18

Windows の外字エディタ(ー)でしょうか。
デフォルトでは64×64ですので、おっしゃるように、参考の字を取り込んだ時点でがたがたになります。
128×128にすると少しましになります。
256×256にすれば、もっときれいになりますが、ディスプレイの画面サイズがよほど大きくないと、枡目が小さくなりすぎて、扱うのが

回答を拝見しました。
実を言うと、私は Windows 7 でやってみたことはないのですが、外字エディターの使い方が説明されているのを見ると、XPと変わりがないようです。
XPでの手順は下記の通りです。

[Windows]キー(旗)+[ R ]

【ファイル名を指定して実行】
Eudcedit.ini
と記入して、[OK]
BitmapSizeを64から128に書き替え、
[×]をクリックすると、
「変更を保存するか?」と確認が求められるので、
[はい]をクリック

もしWindows 7でこの通りにはできないということでしたら、申し訳ありませんが、お役に立てません。
それとBitmapSizeを256にすると、普通の画面では一つ一つの枡目が点のようになるため、修整の作業は困難です。
ただ別な字の偏と旁をコピーして組み合わせるだけということなら、どうにかできます。
参考画像は別な質問に回答したときのもので、BitmapSize=128ですが、これを256で行うことは難しくないと思います。

なお、外字エディターには所詮限界がありますので、有償のソフトを使えば、滑らかなアウトライン・フォントで、純正に遜色ないものも作成可能です。
TTEditは高度の機能が備わっています。
30日間試用でき、使える機能に制限はありません。
http://musashi.or.tv/

Windows の外字エディタ(ー)でしょうか。...

質問した人からのコメント

2012/3/23 15:19:02

丁寧なご回答に感謝します
結論としてご教示の方法ではできませんでした

結果報告=Windows7
①ファイル名を指定して実行】で「Eudcedit.ini」と入力すると「Eudcedit.iniが見つかりません。名前を~~~」と表示されます
「Eudcedit」に変更すると直接「外字エディター」の「64マス」の画面が表示されますでした。残念です

文字数制限があり以下省略。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる