ここから本文です

畳に付着してしまった血の汚れをきれいにする方法を教えてください。

myy********さん

2012/3/2021:38:08

畳に付着してしまった血の汚れをきれいにする方法を教えてください。

閲覧数:
39,011
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2012/3/2111:21:55

畳の染み抜き(血液)
①、 酸素系の漂白剤を薄めて、歯ブラシに付けて擦り磨きし、
浮いた汚れを布で吸い取ります。これの繰り返しをする。

②、マジックリンを汚れ部分に浸け、暫く間をおいてから
固く絞った濡れ雑巾で拭いて仕上げます。

③、畳の染みは、絨毯用染み取り剤で代用できます。
…..タオルに染みとり剤をつけて、上から何度も叩くようにして染みを浮かせます。
次に水拭き用の雑巾で再び叩き拭きをします。
染みは完全に取れなくてもよいのです。
あまり長い時間染みを抜こうとすると返って染みが広がり輪染の原因となります。

④、畳は変色しないようにオキシドールで拭きとります。
割り箸に布を巻き付けたものにオキシドールをしみ込ませて叩き、
固く絞った濡れ雑巾で拭いて仕上げます。
付いてすぐであればほとんど落ちてしまいます。
(染み跡を脱色します)….塩素系漂白剤より畳に優しいです。
大量についている場合。
血液の凝固作用でたんぱく質の結合が強くなり取れにくいものもあります、
その場合はアンモニア水3%と石けん(液体洗剤でも良い)を
シミの部分に付けて軽く擦って馴染ませ、その後オキシドールや
マキロンを付けるとかなり取れると思います。

⑤、キッチンハイターなどの 「塩素系漂白剤」 薄め液を布地に着けて拭きます。
(染み跡の集中した濃い箇所が有れば、歯ブラシなどを使い目地に沿って、優しく擦るとよいです。)
「薄める割合は目立たない箇所の畳に着けて、色落ちの無いように確認してください」

①、②、④、の組み合わせで殆ど解消すると思います。
どうぞ、ご参考に。

畳の豆知識を二つ
http://www.tatamize.or.jp/bits/bits_04.html
http://www.tatami.net/jyouhou/kabi.html

質問した人からのコメント

2012/3/21 17:58:58

感謝 大変参考になりました。早速試してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2012/3/2021:40:21

血は塩で落ちると思います。
畳でしたら歯ブラシなどでやってみるとどうでしょうか?

mim********さん

2012/3/2022:26:31

付いたばかりなら、固く絞った濡れ雑巾で拭けば、簡単に落ちますが、古い汚れならばマジックリンで拭き掃除して、まだシミが残るようならば、水で薄めた漂白剤で拭き掃除してください。