ここから本文です

証券アナリストの財務会計を勉強しているものです。 資本金・準備金の減少(つま...

cybertkさん

2012/3/2022:26:24

証券アナリストの財務会計を勉強しているものです。
資本金・準備金の減少(つまり減資)をするにはどういう手続きを踏めばよいのでしょうか?
テキストの説明が難しすぎて困っています。

どなたかご回答お願いいたします。


証券アナリストの勉強に役立つサイトなどもあったら教えていただきたいのですが・・・
重ねてお願いします!

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kko********さん

2012/3/2102:48:33

純資産は株主に帰属する価値なのですが、中でも資本金、資本準備金は株主から出資を受けた金額です。
一方、利益剰余金は会社が稼いだ利益で、一定の要件のもと、配当したりすることができます。

減資とは前者を後者に振り替えることを意味します。
ですので株主からすれば、勝手に振り替えられたらたまりません。
そこで減資には株主総会決議が要求されます。

会社法上の具体的な手続きはいろいろありますが、財務会計の限りでは、上記で足りるはずです。
分配可能額の計算を学ぶことがあれば、よりスッキリすると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2012/3/2110:11:56

有償減資であるなら
株主総会の議決と債権者保護のための手続(官報等に公告)が必要です。