ここから本文です

任意整理後二年でANAアメックスを所有出来ました(主人)グレーゾーン金利と騒がれて金融会...

kei********さん

2012/3/2101:35:52

任意整理後二年でANAアメックスを所有出来ました(主人)グレーゾーン金利と騒がれて金融会社の利息が改正される前に10年間延滞なく月15万ほどの返済を7社にしていましたが 私がお産 で具合が悪くなり東京から九州に戻ることになり 一年後に主人も戻ることになりました 収入が半分ほど減り 親にも相談出来ずに 弁護士さんに相談しました すると過払い請求で全てクレカの分も完済出来ました それからまだ二年しか経ってないと思いますが主人が営業の為仕事で海外に行く話がありそのためにはクレカが必要だということで無理を承知で申し込みをしましたらANAアメックスが通りまして本当に驚きました 何故ブラックの人間が作れたのか今でも不思議です アメックスは一括ですし 私達は色々な金融会社様に迷惑をかけた身分ですので 主人が出張の時に使用するくらいですが 任意整理後五年はクレカもキャッシングも出来ない作れないと思います 何故ANAアメックスは審査を通したのでしょうか?年収520万勤務15年中小企業で働くサラリーマンです 営業だからと言って作れる物ではないとも思いますし こんな自分に有り難いと大事に大事にしているようです 家庭ではもちろん現金でしか買いません ANAアメックスをこういう形で作れた方などいらっしゃいましたら こういう事情に詳しい方何故作れたのかご回答よろしくお願い致します それから今の車が壊れた場合はローンなどは 後何年経てば組めますか?貯金もそのためにも子供のためにも少しづつですがしてはいるのですが何があるか分からないので 真面目に答えて頂ける方にお願い致しますm(_ _)m

補足セゾンではなくANAアメックスの青いカード普通のです 利息が実質年率29%の時代を10年ですから安い家が建つくらいの利息は払っていたと思います もう懲り懲りなので すが ブラックではないかもしれないとのことでちょっと安心致しました ありがとうございました また後ほどベストアンサーを撰ばせて頂きます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2012/3/2119:49:58

・任意整理とは一般的に債務者の財産状況を考慮して、話し合いで借金元本や支払利息の一部を免除してもらい無理ない借金返済を遂行することです。この場合は借金を踏み倒す、又は契約に違反して支払利息を払わないわけですから情報機関には「事故扱い」としてブラックリストにのることになります。

・今回は任意整理でブラックリスト(事故扱い)になるケースだったのでしょうか。いくら借りていたかわかりませんが年利29%の借金で7社月15万円の支払いを10年続ければ通常は過払金が発生します。※過払金=法定利息(15又は18%)を超えて支払った利息分は借金元本の返済に当てられ完済になり、さらに支払い続けた超過利息分。金融機関に年率5%の利息を付けて返還請求出来ます。

・過払金が発生していた場合、情報機関には「完済」扱いとしてデータが登録されます。

・委任した弁護士に金融機関との取引書類の提出を求めるのはいかがでしょうか。受け取るべき過払金(おそらく数十万円単位)があったのではないでしょうか。その報告がないこと、仮に弁護士が無断で受け取ったままであれば問題です。

質問した人からのコメント

2012/3/22 00:53:08

降参 ありがとうございました 過払い金が全社何十万か戻ってクレジット関係は過払いが無理ということで戻ってきた過払い金をクレジット関係に宛てて貰い完済した形でしたなので手元には0でした 主人にもう一度聞いたら過払いで完済したよと言っていました ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2012/3/2111:14:04

それ、セゾンカードでしょうか?
セゾンは、自社に過払い請求をした利用者にもカードを発行する、良識のカケラは残っている会社です。
迷惑をかけたのは、法律違反を知っていてそれでも支払いを強要した業者の方ですよ。
堂々と(ただし、再び多重債務に堕ちないよう節度をもって)使ってください。

int********さん

2012/3/2104:28:28

残債ありで任意整理を弁護士に依頼したら、全て過払いだったということですね。

それならば元々ブラックではなかったのです。

以前はブラックになりましたが、コード71の廃止により約定残があっても引きなおしをすると元金がなくなリ、過払い金が発生するものについては、個人信用情報機関には完済と記載され、正常な取引であったという記録になります。

残債が一社でもあって、過払い分から引き直し残を一括返済したのであればブラックです。

ただ事故情報が必ず載るわけでもありません。

心配ならばCIC,JICCに信用情報を開示申請すればわかります。

仮にネガ情報が載っていたとしても貸してはいけないとか与信禁止ではありませんから、あくまで審査側の判断なのです。

私の知り合いも引き直し残三社ありで任意整理しましたが、二年で三井住友を始め三枚のクレカ(キャッシング付き)を持っています

一般的に言うと完済後五年で借りていた情報も削除されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる